公開日:
最終更新日:

就活ラストスパートを駆け抜けるために。 最終面接前にやっておくべき対策を徹底解説!

エントリーシート提出や面接を続けてきた就活もいよいよ終盤。残すは最終面接のみという方も少なくないと思います。「これさえ終われば就活から解放される!」と弾む気持ちもある一方で「最終面接で残念な結果になってしまったらどうしよう……」と不安もあるかもしれません。そんな不安を抱える皆さんの力になれるよう、今回は最終面接に特化したアドバイスをお届けします。「最終面接はあくまで内定承諾の場だ」なんて噂もありますが、そんなことはありません。「中長期的に成長できる、自社にふさわしい人材か」という最終判断を下すのが最終面接です。とは言っても、緊張しすぎる必要はありません。やるべきことをきちんとやっておけば、きっと結果はついてくるはず。チェックシートや最終面接直前の過ごし方の例を参考に、ラストスパートの用意をしていきましょう。

▼最終面接前に確認!最後にもう一度確認しておくべき点をまとめたチェックシート

最終面接に向けて徹底的に対策したつもりだけど、まだどうしても不安がある……という方に向けて、最終面接に向けて用意しておくべきことをまとめたチェックシートをご用意しました。これさえ読めば、準備完璧!一つずつ、ゆっくり確認してみてください。

チェック項目を、上から順に確認してみてください。

上記の項目の中で、すぐにチェックをつけられないものもいくつかあるかもしれません。いくつか抜粋して対策方法を解説していくので、一緒に考えていきましょう。

□学生時代に頑張ったことや自分の強みについて、具体的に説明できる?
→今までの面接より更に深堀りされた質問を可能な限り予想しておくことがポイントです。「なぜそれを頑張ろうと思ったのか?」「途中で挫折しなかった理由は?」「頑張った結果何を得たのか?」など、どんな質問が来るか洗い出し、それに対する回答を考えておくことで、頑張ったことや自分の強みの解像度を上げることができます。

□自分が目指すキャリアプランと、それを実現するためのフローは言語化できている?
→キャリアプランの質問は、企業との中長期的なマッチング度を計ることが目的です。そのため、どの会社でも当てはまるような抽象的なものではなく、できる限り具体的にしておく必要があります。そのために必要なのは大きく3つ。
1つ目:自分が最終的になりたい姿を言語化すること。
2つ目:今の自分と最終的になりたい自分の間にあるギャップを言語化すること。
3つ目:企業の採用サイトや応募職種、またはOB・OG訪問などを通じて仕事内容をきちんと理解し、どんな仕事や取り組みによってなりたい姿に近づくのか、ざっくりとしたプランを立てること。
具体的なキャリアプランについて悩んでいる方は、ぜひこの3つを実践してみてください。

□スキンケアや身だしなみなど、好印象も武器に自信を持って面接に挑む準備はできている?
→就活を始めた頃は気合い十分だったものの、連日の就活と学業との両立で疲労がたまり、目の下にクマができていたり、お肌があれてしまっている方も少なくないはず。最終面接も、これまでの面接と同じく印象は大切です。特に最終面接は、企業を代表するような方が担当されることも。どんな人の前でも自信を持った自分でいるために、好印象を得る準備としてスキンケアやメイクなどを通じて身だしなみも整えておきましょう。とはいえ、スキンケアやメイクの方法が分からないという方もいるかもしれません。中でも、そうした情報に触れることが少ない男性は少なくないはず。そこで、スキンケアやメンズメイク初心者の男性に向けたおすすめ商品やその使い方を紹介していきます。

▼最終面接前、最後の準備として「身だしなみ」も大切。オススメ商品とHow toを解説。

ここでは、メンズビューティーケアブランド「uno」の商品を通して、スキンケア商品の使い方や使用する際のアドバイスをお届けします。また、最終面接当日にも使えるメイク商品も合わせてご紹介。初心者でも使いやすいアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

・クリームパーフェクション(オールインワンクリーム)
概要:1品で肌のテカリもカサつきもWケアするオールインワンクリーム。洗顔後、髭剃り後のカサつきがちなお肌をみずみずしく整えてくれるアイテムです。
How To:アーモンド一粒分の量を手にとり、顔全体に馴染ませるだけでOK。ポイントは、ベタつきやカサつきが起きやすいTゾーン(おでこから鼻先)・Uゾーン(頬・口まわり)の順で馴染ませること。忙しい日でも簡単にスキンケアをすることができます。

クリームパーフェクション(オールインワンクリーム)

・スキンモイスチャー3Dマスク(シートマスク) 
概要:髭剃りなどのダメージで乾燥しやすい男性の肌をモチモチに導いてくれるシートマスク。大判かつ3D立体形状だからこそ、普段シートマスクに慣れていない方でも簡単に顔につけることができます。
How To:マスクを広げ、目の位置に合わせて顔をつけ、額→目元→鼻→頬の順で密着させます。10分後にマスクをはがし、残った美容液を肌に馴染ませればモチモチ肌に。

スキンモイスチャー3Dマスク(シートマスク) 

・フェイスカラークリエイター(ナチュラル)(BBクリーム) 
概要:サッとひと塗りで男性特有の肌の悩みを速攻カバーしてくれる男性用BBクリーム。クリーム自体に色味はないものの、塗ると肌に馴染み、クマ・ひげの青みを自然にカバーしてくれます。
How To:洗顔や髭そり後、指先に米粒程度とり、顔の中心から外側に向かって指の腹を使って均一に伸ばします。より詳しい使い方が気になる方は、下記の動画をチェックしてみてください。

フェイスカラークリエイター How to 動画|uno(ウーノ)
フェイスカラークリエイター(ナチュラル)(BBクリーム) 

・バランスクリエイター(アイブロウ)
概要:初心者でも簡単に眉を整えられる設計で、眉バランスを速攻補正するアイブロウペンシル。眉尻を書き足したいときはペンの細い側で、薄い部分を埋めたいときはペンの太い側で描き分けられます。
How To:付属のブラシで軽く眉の毛流れを整えます。眉山から眉尻に向かって、1本1本軽いタッチで描き足した後、眉頭から眉山に向かって足りない部分を描きます。より詳しい使い方が気になる方は、下記の動画をチェックしてみてください。

バランスクリエイター How to 動画|uno(ウーノ)
バランスクリエイター(アイブロウ)

・オールインワンリップクリエイター(リップクリーム)
概要:カサつき、縦ジワ、血色の悪さをカバーできる男性用リップクリーム。中身を取り出すとグレーですが、唇に塗ると自然な血色に仕上がります。
How To:1~1.5cm程度くり出し、直接唇に塗布。重ねて塗るほど、血色感が強くなります。

オールインワンリップクリエイター(リップクリーム)

詳しい内容はこちら

▼入社2~3年目の先輩たちから、最終面接を控えるあなたへのメッセージ

全3回を通じて、就活にまつわるさまざまなアドバイスをしてきましたが、どんなに対策しても不安なものは不安ですよね。ただ、就活はゴールではなくあくまでスタート。就職後の社会人生活を少しでも楽しみになっていただけるように、入社2~3年目の若手社会人から皆さんにメッセージを贈ります。

Aさん
入社2年目 
広告業界 
「周りの人たちが次々に内定が決まり焦っていましたが、早く終わらせようと適当に企業を選ぶことなく、納得がいくまで就活を続けて良かったと思っています。今は、刺激に満ちた仕事ができていて、驚くほど日々があっという間です(笑) 就活がうまくいったかどうかなんて、その後の自分次第でいくらでも変えられる。“過去は変えられる”のです。自分がやりたいようにやれば、きっと悔いのない日々を送ることができると思います。皆さんを応援しています!」

Bさん
入社3年目
加工メーカー 
「膨大な数の企業あり、どこに行くべきか悩んでしまう人も多いと思います。でも最終的に選べるのは1社だけ。その最終判断は『なんかこの企業好きだな』『緊張し過ぎずに話せるな』という直感でも良いと思います。私は自分の直感を信じた結果、のびのびと働くことができています。不安もあるかもしれませんが、自分を信じる気持ちも忘れずに頑張ってほしいです」

Cさん
入社2年目 
広告業界 
「就職活動がうまくいかず、100社くらい経験しました。嫌になることもありましたが、あきらめずにつづけた結果、本当に楽しい日々を送っています!学生生活も最高ですが、私は社会人のほうが何倍も楽しいと感じています!入社前は色々と不安だらけだと思いますが、素敵な未来が待っていると信じ、あきらめずに納得いくまで続けてください。応援しています。」

▼過度に心配しすぎる必要はない。やるべきことをやり、ラストスパートを走り切ろう!

インターンシップや説明会、ESの作成や1次、2次面接と乗り越えてきた皆さんは、最終面接もこれまでどおりに挑めばきっと大丈夫。「うまく話せなかったらどうしよう」「失敗したら……」と過度な不安を抱える必要はありません。チェックシートを攻略し、意外と見落としがちな身だしなみも整えれば準備は完璧。あとは、これまで準備してきたことを、自信を持って面接で出し切るだけです。就活ももうラストスパート。皆さんが悔いのないラストを迎えることができるよう、応援しています!

「uno×エンカレが教える「好印象」の近道」の過去記事はこちら