公開日:
最終更新日:

旭化成リフォーム_不動産業界_通過エントリーシート (22卒)

旭化成リフォーム、22卒の通過エントリーシートです。

IS参加志望理由と自己PRを教えてください。(400文字)

お客様のニーズに応じた適切な住まいの提案を体験したく、志望致しました。 私は人の生活を豊かにする仕事をしたいためコンサルティング営業に興味があります。お客様が長く住まわれる住まいの問題に対し、緻密に練り上げられた提案を行うことで共に解決したいと考えています。 私の強みは問題解決力の高さです。原因追及のため、ヒアリングにより潜在ニーズを引き出し整理し、解決策を提案します。高校時代に執行部を務めた吹奏楽部は、部員の意欲の低さが問題でした。その原因は主に勉強との両立の困難さと顧問の運営方針でした。その結果を顧問に報告し、顧問と執行部で毎日10分間話し合いの時間を設けました。顧問と部員の相互理解により、次第に部の雰囲気の改善を感じました。 私は、複雑な問題を多角的な視点から捉え、解決策を考えることを面白く感じるため貴社の業務に興味を持ちました。インターンシップを通し貴社の業務理解を深めたいと考えています。

あなたが今までで経験した中で一番苦労したエピソードを簡潔に教えてください(400文字)

接客業のアルバイトです。私は、初対面の相手との会話が特に苦手でした。克服のためお客様との距離が近い個人経営の寿司屋でアルバイトを始めましたが、先輩がお客様と楽しそうに世間話をしている一方、上手く受け答えできない自分に劣等感を抱きました。 先輩に憧れ、(1)常連のお客様の性格や好きな話題を店長や先輩から伺うこと、(2)会話や行動からお客様一人ひとりに適した接し方を考えることを意識しました。(1)では、伺った情報をもとにお客様の好きな話題に関するニュースを積極的に集め、共通の話題を持ちました。(2)ではタイプ分けが接客業にも活かせるとセミナーで教わり、それを応用しました。 結果、1年後には多くのお客様に名前を覚えていただき、会話の機会も増えました。また、タイプ分けはその後の後輩指導にも多いに役立ちました。 2年半に及ぶ勤務から私は、相手に応じた対応の違いを学び、それを常に意識した行動ができるようになりました。