公開日:
最終更新日:

豊通マテリアル_専門商社業界_通過エントリーシート (22卒)

豊通マテリアル、22卒の通過エントリーシートです。

学業・ゼミで取り組んだこと2(200文字)

大学1・2年生ではドイツ語文法基礎を中心に習い、海外大学提携校で短期留学 をしました。留学先では会話力の低さを思い知り、会話を通して学ぶことを心がけた結果、一カ月という短い期間でネイティヴと会話ができるようにまで成長しました。現在はドイツ政治ゼミに所属しており、ロボットに人間の活動がとってかわられ始めた現代で再考されるべき「主体性」について、ドイツの社会学者マックス・ウェーバーがどのように考えていたのかを研究しています。

これまで最も苦労したこと(500文字)

これまでで最も苦労したことは大学受験勉強です。点数ばかりを気にしていたことが原因で勉強量を増やしてもそれに比例して点数を上げることができていませんでした。この状況を打開するためにどの問題をどうして間違えたかを過去に受けた全ての模擬試験分整理し、苦手の傾向を言語化してノートにまとめました。このように自分の課題を明確化することで、得点を伸ばすためにはどのような勉強法がいいのかを考えて受験勉強に取り組めるようになりました。その結果、目標であった合計点数を満点の八割にまで上げることができました。この経験から、目標達成に向けて失敗の原因や理由を把握し、言語化することが大切だと学びました。この学びを活かし、大学でのフットサル大会における戦略ミーティングにおいて、前の試合を踏まえどこを改善するべきかをチームメンバーに端的に伝えました。自身の強みである、行動力と効率的な目標へのアプローチの仕方をかけ合わることにより、迅速な課題解決ができるようになりました。

自己PR(500文字)

私は状況に応じて適切なアレンジができます。 ラグビーワールドカップが日本で開催された際、私は観光案内所でアルバイトをしていました。普段とは違い、観戦目的で来日される方が多く、大半が具体的な滞在計画を決めていない方でした。そのような方にも今回の来日をきっかけに日本を好きになってもらいたいと思い、ホテルや行きたい場所を丁寧に伺い、お客様にとって最高なルートや場所をご提案しました。その結果、お客様から来所してよかったというお言葉をいただき、インターネット検索ではカバーしきれないオリジナルな観光案内をすることができました。 インフラ構築に欠かせない鉄・非鉄の最適調達・安定供給という使命を持つ貴社では世界情勢を加味し、状況に応じたトレーディング力が必要だと考えます。また豊田通商グループとしての総合力を適切に駆使することが重要です。 相手のニーズを聞き出し、選択肢をカスタマイズして提案できる私の強みはグループ力による選択肢の幅が広い貴社でこそ活かせます。