公開日:
最終更新日:

ネオキャリア_人材・教育業界_通過エントリーシート (22卒)

ネオキャリア、22卒の通過エントリーシートです。

自分の人生において目標を立てた経験と結果を教えてください(450文字)

大学受験の際に志望校に合格することを目標にしました。なぜなら、社会に出た際に役立つような高いレベルの経営学を学びたいと考えたからです。しかし、当時の私にとって志望校は到底合格できるレベルではありませんでした。そこで、計画を立てて学習することに注力しました。具体的には、平日5時間、休日10時間以上学習することを目標に、1日、1週間、1か月とそれぞれの期間で目標と学習内容を計画立てました。なぜなら、小さなステップの積み重ねることで、能力とモチベーションが向上し、大きな目標を達成出来ると考えたからです。時には計画通りにいかない時もありましたが、その際は計画を見直し、確実にやりきることを大切にしました。その結果、合格することが出来ました。この経験を通して、計画を立てることの重要性学び、臨機応変に対応する力が身に付きました。貴社でも、大きな目標に対して計画を立て、強い意志で地道に努力することで役に立てると考えております。

自分の人生においての挫折経験とそれをどうやって乗り越えたのか(450文字)

塾のアルバイトの際に、勉強が苦手なA君の点数を上げることです。私は勉強が苦手な子を対象に教えており、多くの子は基礎的な部分を分かりやすく教えることで点数が伸びました。しかし、A君は点数が伸びず、私は先生に向いていないのではないかと考え、やめた方が良いと考えたぐらい悩みました。しかし、A君を任された以上は、責任をもって全うしなければ、今後も諦めてしまうことが増えてしまうと考え、どうしたら点数が伸びるかを考えました。気づいたことは、自分が考えている以上に自分とA君で問題に対して難しさの感じた方に違いがあるのではないかということです。そこで、教え方をA君が主導となって進め、分からないことがあったら一緒に悩むことを心掛けました。また、問題を解けた際は、思いっきり褒めました。その結果、A君に自信がついていき、テストの点数が上昇しました。この経験で学んだ、相手に寄り添うことの大切さを、貴社でも営業の際にお客様に寄り添うことでサービスの質の向上に寄与できると考えております。