公開日:
最終更新日:

トヨタ車体_自動車業界_通過エントリーシート (22卒)

トヨタ車体、22卒の通過エントリーシートです。

志望理由と一番最初にやりたい仕事を教えてください。(300文字)

貴社での働き方を通じて、変革期にある自動車業界に最前線で関わっていくことができるからだ。私は「自分自身の価値観が広がる仕事がしたい」という軸を持ち就職活動をしている。就職活動は多様な方々のお話を聞き、知らないことに触れながら、方向性を定めてきた。その過程に面白みを感じ、働く上でのモチベーションにしたいと考えている。長期的には全体を俯瞰し、社内外に影響力を与えるような立場を目指したいと考えている。そのために、一番最初はモノづくりを肌で感じることができる工務部で仕事をしたい。○○のアルバイトの経験で得た傾聴力を活かし、働く方の声を吸い上げながら活躍していきたい。

チーム内での自身の取り組み内容について記入してください。(300文字)

1年次、1年生の2バンドが選ばれる新歓ステージの出演を目標として取り組んだ。オーディションには初心者3人のバンドで挑戦した。3人とも練習の仕方も分からない状態で始めたため、初めは非常に苦戦した。しかし、先輩に積極的にアドバイスを求めることや、練習を見てもらうなど、各々が自主的に行動を起こした。私は、練習の方向性を提案し、演奏が上手くいかないときには何が問題なのかを考え、躊躇うことなく発言していくことで、演奏の完成度を高めることに貢献した。結果、粗削りな部分も評価されることで、経験者のバンドがいるうち、〇バンド中〇バンドに選ばれた。この経験で得た行動力や課題分析力を今後も活かしていきたい。

大学の授業で興味を持った内容を教えてください。(300文字)

バイオサイエンス入門という、主に人間の脳の仕組みや記憶について学ぶ授業が興味深かった。脳は身近な存在ではあるが、未知なことが多い。そのため、仕組みを理解することに対し純粋に知的好奇心が湧いた。授業では、脳細胞間のイオン反応により微小な電気が流れることで、情報伝達が行われていることや、動物は如何にして記憶を形成しているかなどについて学んだ。大学の授業は、専門的な知識を学ぶだけではなく、教養を身につけるためにも役に立ったと感じている。私自身のあらゆることに関心を抱くという特徴を活かし、幅広い知見から物事を考える姿勢を心掛けたい。