公開日:
最終更新日:

SMBC日興証券_金融業界_通過エントリーシート (22卒)

SMBC日興証券、22卒_の通過エントリーシートです。

30年後の世界において、大きく伸びていると考える産業、会社、技術、サービスなどを自由に述べてください(Word等で下書きの上ご入力を推奨いたします)(0文字)

30年後に本格的に開始しているであろう2つのサービスと、それぞれのサービスから発生し得る問題を考えました。1点目は国によるベーシックインカム制度です。30年後にはIT化がより進んでおり、生産性の効率化が期待できます。その一方で、現在ある職業のうちの半分以上がなくなるとも言われています。これらの変化に伴い、職を失った人々の不安を生産性の効率化により増加した税収で和らげる意味も込めて、国によるベーシックインカム制度が本格的に開始されると思います。そして、この制度の普及により、ギャンブル依存症の人の増加という問題が発生すると思います。働かなくても生活できるようになり、ギャンブルを趣味としていた人がより多くの時間をギャンブルに費やします。また、いままで感じていた仕事でのプレッシャーがなくなったことで、他のことに対して刺激を求める人が増加し、ギャンブルでその刺激を埋める人が増加します。これらの理由から、ベーシックインカムが本格化する中で、ギャンブル依存症の人の増加という問題が発生すると考えました。2点目は民間企業による宇宙旅行サービスです。現在もすでに多くの著名人が宇宙産業に興味を示しており、これからもその注目度は上昇すると考えられます。そして、30年後には技術の発展も伴い、民間企業による宇宙旅行サービスが本格的に開始していると思います。旅行の料金に関しても、宇宙産業での競争激化により、高くはない額で宇宙へ行けると考えられます。そして、このサービスの普及により、宇宙での環境問題の悪化が考えられます。現在もすでに宇宙ゴミが問題となりつつありますが、宇宙旅行サービスの普及により宇宙へ発生するゴミの量も増加し、この環境問題はさらに悪化します。そうしたことから、現在言われているSDGsのような目標を、宇宙規模で考えていく必要が出てくると思います。