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コーエーテクモホールディングス_ゲーム業界_通過エントリーシート (22卒)

コーエーテクモホールディングス、22卒_の通過エントリーシートです。

あなたの長所を改行せずに150文字以内で具体的にご記入ください(150文字)

協調性と主体性をバランス良く併せ持っている所です。システム開発のアルバイトで、最初の頃スキルに不足を感じた時は抱え込まずに周囲に指導を仰ぎ、業務をこなせるようになってからは新人を積極的に支援しました。一方で自ら考え行動することも心掛けて、設計に問題を感じた時は上長に議論を持ちかけ改善につなげました。

あなたの短所を改行せずに150文字以内で具体的にご記入ください(150文字)

物事を慎重に考える傾向があるため、決断に時間がかかる所です。一方で、短絡的な行動を防ぐことができますので、取り組むことに対して常に納得のいく成果を残す自信があります。また、より迅速な判断を行うため、思考を深める前にまず既存の知見をよく調べて、車輪の再発明のようなことを避けるよう努力しています。

あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことを改行せずに400字以内でご記入ください。(400文字)

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、深層学習による○○予測という卒業研究です。この研究に取り組むにあたって、自分の英語力と専門性を磨き、研究成果をより広く発信するため、査読付き国際会議での発表という目標を設定しました。研究を進める上で難しかった点は、自分の研究テーマが独創性の高いもので、教授の指導を受ける機会が限られていたことです。そこで私は、先輩や同級生にわからないことを質問するだけでなく、相手が困っている問題にも一緒に解決策を考えることによって、お互いが抱える技術的な課題を乗り越えつつ、その過程で共通の研究分野である深層学習について多くの知見を得ることができました。こうした努力が実を結び、卒業後目標の国際会議である○○に投稿し、採択されることが叶いました。このように主体的に目標を設定し、助力を求めつつ挑戦することは、新しい価値を創造する上で鍵になると私は考えます。

当グループを志望した理由を改行せずに400字以内でご記入ください。(400文字)

私が貴社を志望した理由は、幼少期からプレイしてきた貴社のゲームに強く感銘を受け、その制作に携わりたいと願い続けてきたからです。私は6歳の頃から大航海時代IVに触れたことをきっかけに、今まで貴社のゲームタイトルを数多くプレイしてきた中で、歴史という題材の独特さ、ゲーム内容の奥深さとグラフィックの美しさに心を打たれました。自分もこのような素晴らしいゲームの制作に貢献できるプログラマーになることを目指して、大学時代から独学でゲーム制作の経験を積んできました。また、先日参加させていただいたプログラマー社員座談会では、貴社のどの社員からもゲーム作りに対する情熱がひしひしと感じられました。そんな優秀なクリエイターに囲まれた環境の中で、自分が学んできた情報工学の専門知識とグローバルな視野を活かして、最高のコンテンツを作り上げることで、世界中のプレイヤーに自分が覚えた感動を届けていきたいです。

あなたにとって「ゲーム」とは何ですか。改行せずに150文字以内でご自由にご記入ください。(150文字)

私にとって「ゲーム」とは頭脳を鍛える場です。私は戦略ゲームが特に好きで、敵AIとの駆け引きの中で複雑な計算を行うことが得意になりました。ゲームの題材によっては、歴史や語学について得られた学びも多いです。また、ゲーム開発の中でも、最適なクラス設計やアルゴリズムを目指して知恵を振り絞って考えています。

当グループに入社して実現したいことを改行せずに500文字以内で具体的にご記入ください。(500文字)

私は貴社に入社して、AIなどの新しい技術の応用に挑戦することで、世界中のプレイヤーに楽しまれるゲームの創出に貢献したいです。貴社がグローバル・ロジスティックス戦略を推進し、世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダーを目指す上で、さらなるゲームクオリティの向上と、言語や文化の違いを考慮したプレイヤー満足度の把握が重要になると考えられます。私はAI技術を活用することで、例えば深層強化学習を用いた高度なゲームAIの実現によって、ゲームの独自性と面白みを高めたり、自然言語処理を用いたレビューの要約や感情推定を通して、プレイヤーの満足度を効果的に分析し、向上につなげたりすることができると考えています。また、こうした技術研究を行っていく中で、現場に身を置いてからこそ気づける知見や課題もあると思いますので、ゲーム開発プログラマーをも経験してみたいと思います。先日の社員座談会では、プログラマー側からもゲームの仕様に対して提案を行えると伺いましたので、自分のグローバルな経験を活かして、世界各国の文化と需要に合ったゲームのアイデアを提案し、チームとともにそれを形にしていくような仕事をしたいです。