1つ目の選考はなんでしたか?
ES
選考の内容
冬期インターン→ESとWebテストを受ける。その後、メールにて合格、不合格の連絡が来る。インターンシップの内容としては、簡単な会社説明会、グループワーク、質疑応答。特にここで、選別しているようには思えなかった。
あなたの回答や、注意した点など
それぞれの班で、簡単な自己紹介をした後、カードを用いてSUBARUについての歴史、技術を学ぶ形式だった。ワークでは、みんなの意見を尊重しながら、まとめることを意識した。
2つ目の選考はなんでしたか?
リクルーター面談
選考の内容
本選考のESを提出した後に、リクルーターから連絡があった。軽く面談を行いたいと言われた。面談はオンラインで行われ、ESの添削をしてもらったり、SUBARUについて気になっていることを質問することができた。
あなたの回答や、注意した点など
予め、質問したいことをノートにまとめて、限られた時間の中で聞けるようにした。当初、1時間の面談予定だったが、リクルーターの方が時間があるとのことだったので、2時間弱ほど話をしてもらうことができた。
3つ目の選考はなんでしたか?
キャリア面談
選考の内容
リクルーター面談が終わった後に、キャリア面談に進むように言われた。実質最終面接であり、人事の方1名、部長クラスの技術職員2名だった。コロナウイルスの影響で、本来なら対面であるが、オンラインで行うことになった。自己紹介、研究内容した後、主に深堀りをされた。最後に逆質問。20分から25分程度で面接は終了し、その後、10分程度して電話がありフィードバックと結果を伝えられた。
あなたの回答や、注意した点など
研究内容については、深堀りをされることが想定できたので、準備をしていた。