公開日:
最終更新日:

双日_総合商社_総合職_21卒_本選考

双日、21卒_本選考の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

ES

選考の内容

ESの提出

あなたの回答や、注意した点など

期限よりも1週間早く提出することで面接練習会を開いてくれるとのことだったので早く提出した

2つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

練習会と称した早期選考。早慶や地方旧帝が対象と思われる。ESを早期に出した人を対象に学生1、社員2の20分の面接。内容はESの深堀→FB→逆質問

あなたの回答や、注意した点など

ESで気になった点を深堀された。片方が質問し、もう一方がメモを取っていたので評価されている。

3つ目の選考はなんでしたか?

GD

選考の内容

web形式で学生4人のGD。事前に話し合うテーマが送られてくる。各学生が準備したものを1分程度でプレゼンし、20分間で誰のアイデアにするか議論する。

あなたの回答や、注意した点など

建設的な議論になるよう、定量的、定性的な指標づくりを意識した。突っ走りすぎず、周囲と常に何の話をしているか確認を取り続けた。

4つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

管理職との面談。ここで評価が高いと6月1日から最終面接。まずまずの評価なら2次面接。もう1押しなら1次面接からのスタートとなる。内容は、1対1の30分個人面接。ESやOB訪問、これまでの選考の評価をもとに雑談ベースで進む。たまに鋭い質問が飛ぶが、落ち着いて自信をもって答えればよし。

あなたの回答や、注意した点など

かなり重要な面接だったが、とにかく笑顔ではきはきと、体育会学生らしく振舞った。人柄でなく考えを知りたいであろう質問には、順序だてて論理的に説明することを意識した。

5つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

学生1、役員2の15分の個人面接。最終だけは本社での面接であった。内容:自己紹介と総合商社、双日の志望理由を一気に話す→なぜその夢を持ったか→部活の深堀→研究テーマ→なぜ商社?→やりたい部署、仕事はあるか→逆質問

あなたの回答や、注意した点など

とにかく自信をもって元気よく笑顔で話し続けた。熱い思いをぶつけたらしっかりうなずいてくれていた。