公開日:
最終更新日:

シグマクシス_コンサル-経営_総合職_21卒_夏インターン

シグマクシス、21卒_夏インターンの選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

ES

選考の内容

ES→志望理由や10年後のキャリアプラン、ガクチカなど基本的な設問を4つほど回答した。

あなたの回答や、注意した点など

自分の想い、やりたい事と企業の目指すVisionの方向性が一致することを意識して文章を作成した。

2つ目の選考はなんでしたか?

筆記試験・Webテスト

選考の内容

Webテスト:TG-WEB

あなたの回答や、注意した点など

難易度の高いWebテストなので、参考書を使用し事前に対策をして臨んだ。

3つ目の選考はなんでしたか?

GD

選考の内容

GD→担当社員がその場でお題を3つほど挙げ、そのうち1つを選んでディスカッション。その後、こちらから社員に質問をする時間が設けられた。

あなたの回答や、注意した点など

GD自体はごく普通のものだった。こちらから質問できるタイミングがあることは事前の情報収集で知っていたので、質問をいくつか用意して臨んだ。

4つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

面接→ケース面接。その場で面接官と話す中でお題を設定され、一定時間(20分ほど)をあたえられた後、面接官に自身の思考を説明→質疑応答という流れ。面接官の対応は詰めるような印象は一切無く、一緒にその場で真剣に議論を交わしてくれる様子だった。

あなたの回答や、注意した点など

出来るだけロジカルに話す事。また、相手の指摘を素直に受け入れ、教えを請うこと。

5つ目の選考はなんでしたか?

インターン参加(4days)

選考の内容

インターン:初めの2日間は個人ワーク。1日目にお題を与えられ、途中で社員にFBをもらいつつ作業を進め、土日に各自で作業を進め課題を提出。2日目の朝に優秀者のみ発表。その後お題を少し変更した上でグループで議論を開始。4日目の夕方に発表をして終了。

あなたの回答や、注意した点など

議論の組み立て。ロジックピラミッドを意識し、why/so thatとtrueを意識してピラミッドの縦と横の繋がりを意識して議論を進めた。