公開日:
最終更新日:

シンプレクス_コンサル-IT_総合職_21卒_本選考(インターン経由)

シンプレクス、21卒_本選考(インターン経由)の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

ES

選考の内容

長所と短所(500字)、Webセミナー(動画)の感想(500字)、研究内容(100字)

あなたの回答や、注意した点など

自分の過去の経験に基づいて、矛盾が無いようにした。

2つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

最初の5分で自分の成長曲線を描く。それに基づいて自分にとって困難な出来事とそれに対してどのようにコミットしたかを深堀される。それから現在の就活状況や志望動機を聞かれ、シンプレクスへの理解も聞かれる。残りは逆質問。

あなたの回答や、注意した点など

事前に自分の成長曲線と、上がったところ下がったところの説明が明確にできるようにした。就活の軸や、志望度の高い企業とその理由の説明が上手くできなかったが、二次面接では聞かれるよといった感じだった。

3つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

一次面接で書いた成長曲線を同様に説明した。一次面接で言われていた、志望度の高い企業とその理由を聞かれた。残りは逆質問。

あなたの回答や、注意した点など

穏やかな雰囲気で自分の意見は肯定的に受け止めていただけたのでしゃべりやすかった。しかし、一次面接とは違って鋭い質問が多く来たので、一次面接でのアドバイスにしっかり回答を考えておくべきだと思った。

4つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

今までの面接を踏まえて、これまでの志望企業の変遷の説明。シンプレクスの強みだと考えている部分の説明。自己PR。内定を出したら受けるかどうかとその理由。逆質問。

あなたの回答や、注意した点など

自分の場合は特殊で、最初にアイスブレイクできたのでしゃべりやすかった。しかし、面接自体で笑う瞬間はあまりなく、適度な緊張感があった。内定はその場でもらえる。