公開日:
最終更新日:

DYM_コンサル-IT_総合職_21卒_本選考(インターン経由)

DYM、21卒_本選考(インターン経由)の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

リクルーター面談。パスした1次選考で提出予定だったモチベーショングラフを提出し、3daysでの評価を教えていただいた。そのあとは、就活での悩みの相談に乗ってもらった。

あなたの回答や、注意した点など

評価内容や、人事の方のアドバイスを聞けるのは貴重だと思ったため、できるだけ貪欲に質問をしていた。次に話したい人を聞かれたので、興味のあった医療事業に携わっている方を指名した。

2つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

ほとんどが逆質問の時間で、医療事業の詳しい内容や、働く上で知っておきたいことなどを聞かせてもらった。

あなたの回答や、注意した点など

現場の方の面接。希望に沿った方をつないでもらっていたので、働くイメージが湧くよう、とことん質問をすることにしていた。事前に準備した質問はもちろん、社員さんのキャリアを聞いた時に聞きたいと思ったことなどをきいた。

3つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

人事の方の面接。自己紹介から始まり、研究テーマや学部を選んだ理由、就活軸とその深掘り、大学時代に頑張ったこと、10年後にどんな人になっていたいか、具体的なキャリアプランなどを聞かれ、最後に逆質問の時間があった。

あなたの回答や、注意した点など

厳しい雰囲気だったため、テキパキと答えること、答えを曖昧にしないことを意識した。逆質問の時は、できるだけその方にしかわからないことを聞くように心がけていた。

4つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

社長の面接。志望動機、5年後・10年後どうなっていたいか、中学・高校・大学でしてきたこと、人生をかけてやり遂げたいこと、他に受けている企業などを聞かれた。

あなたの回答や、注意した点など

社長は早口だと事前に待合室で人事の方に言われていたので、飲み込まれないように気を付けつつ、テキパキと答えることを意識した。また、最終面接という堅い場だからこそ、笑顔で話すことを心掛けた。