公開日:
最終更新日:

レイスグループ_コンサル-経営_総合職_21卒_本選考(インターン経由)

レイスグループ、21卒_本選考(インターン経由)の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

筆記試験・Webテスト

選考の内容

説明選考会だったため、会社説明→筆記試験→グループワーク

あなたの回答や、注意した点など

筆記試験は問題数が少なかったため、できるだけ落とさないように丁寧に取り組んだ。グループワークは積極的に発言したり元気よく振舞うことでチームの雰囲気づくりに気を配った。

2つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

ウェブ面接。若い男性の方が自宅からカジュアルな服装で面接してくれた。これが3次という位置づけで、志望動機、将来像、これまでで大変だった経験などよくある質問だったが、たまに深掘りされるときもあった。(例えば「成長したい」と言ったら「成長してどうしたいの?独立したいの?」など聞かれた。)

あなたの回答や、注意した点など

雰囲気は和やかだった。そこまで判断しようとしているようには思えなかった。

3つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

人事部長との対面面接。事前に受けた性格診断をもとに質問された。さばさばした感じの女性で話し方や雰囲気は若干きつそうに感じたけど、内容はごく普通だった。就活状況はかなり聞かれた。迷ってると言ったほかの生徒の話を出して「判断力がない人は成功しない」と言っていたので、臨機応変に対応するのが良いと思う。

あなたの回答や、注意した点など

素直に答えるように意識した。