公開日:
最終更新日:

レイスグループ_コンサル-経営_総合職_21卒_本選考

レイスグループ、21卒_本選考の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

筆記試験・Webテスト

選考の内容

文章の並べ替えや数字を使った問題などのマーク式の筆記試験と、性格診断的な適性検査。

あなたの回答や、注意した点など

問題数が少なかったため、一問一問を丁寧に回答した。Webテスト対策をしていれば問題ない程度の難易度だと感じた。

2つ目の選考はなんでしたか?

GD

選考の内容

資料ありのグループディスカッション×2回と、軽い質疑応答だった。協調性の高い人がとても高い評価を受けていたように思った。

あなたの回答や、注意した点など

質疑応答の時は、あなたにとってのいい会社とは?と聞かれた時、他の人が答えた質問に対してレイスではどの制度や風土にあてはまるかを話してくださったので、レイスの特徴を意識しながら話した。

3つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

個人面接。中学校や高校でしていたことや、学生時代に頑張ったこと、ビジネス界における強み・弱みなどを聞かれた。

あなたの回答や、注意した点など

全ての質問に簡潔に答えと説得力のある根拠を述べることにきをつけていた。また、かなり矢継ぎ早に質問されることもあったが、一つ一つの質問の意図を考えながら丁寧に答えることを意識した。

4つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

対面での面接。グループ会社の代表の方だった。就活の軸や、他に受けている企業・業界などを聞かれ、判断軸の深掘りがメインだった。

あなたの回答や、注意した点など

就活用の自分ではなく、素で話してほしいと言われたため、できるだけ本音で話すことを心がけた。