熱意・誠意・多様性を体現した経験 キリンホールディングスには、グループ全社員が大切にしている価値観「熱意・誠意・多様性」があります。 あなたがこれまでの人生の中で「熱意・誠意・多様性」の価値観を体現したと思うエピソードを一つ、教えてください。(400文字)
○○サークルの○○として、潰れかけていたサークルを自らの手で再建させたという経験だ。 会長就任前、私のサークルは「定着率の低さ」が原因で潰れかけていた。この時私は、大好きなサークルが存続の危機に直面している事に悔しさと危機感を感じていた。そこで○○に立候補し、○○人の幹部を巻き込みながら「熱意」を持って再建に取り組む事を決意した。 そして、先輩への聞き込みなどから「多すぎるイベント回数とマンネリ化」が定着率の低い原因と気付いた私は、(1)イベント全般の見直し(2)部員との意見交換会の設定の二つを軸とした施策に取り組んだ。またそれに加え、意見交換会には必ず二人以上参加するなどのルールを幹部間で作り、より多くの意見を施策に反映させた。 その結果、一年間で部員数を六倍へと上昇させ、再建を成功させた。この経験から、「皆に求められる」ものを作る事がいかに難しいかを学んだ。
リーダーシップについて 上記(1)の経験で発揮した「リーダーシップ」について簡潔に教えてください。(150文字)
以下の二つを発揮した。 一つ目は、イベント毎に具体的かつ明確な目標を設定してチームで共有する事。これにより、皆の意識のずれを無くしてチームとしての一体感を作り上げた。 二つ目は、出た意見を始めから否定せずに受け入れる事。これにより、 皆が臆せずに意見を 言える環境を作り、思いがけないアイデアを生み出した。
チャレンジしたいこと 上記(3)で回答された事業またはキリングループ全体で、どのようなことにチャレンジしたいか教えてください。 上記で回答された領域なども踏まえて、お答えください。(200文字)
「熱意」と「粘り強さ」によって周囲を巻き込み、結束力を高めながら挑戦してきた経験を活かして「携わる全ての人を幸せに出来るブランドの創設」にチャレンジしたい。 何故なら、私は○○地震による避難所生活を経験し、届けられた飲料が多くの人を笑顔にしていたのを見て、飲料の持つ"力"に感銘を受けたからだ。CSV事業を推進し、飲料の域を超えて挑戦し続ける貴社の一員として、他人の人生に彩りを加え続けたい。