公開日:
最終更新日:

横浜銀行_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

横浜銀行、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?(400)

【仲間と作った1300人規模のライブ】 ゴスペルサークルでの活動で、仲間と共にワンマンライブの運営を行い、成功させたことだ。 コンセプト、演出、衣装などの全てを決める運営スタッフの一員であったが、例年に比べてスタッフの人数が少なく、必要な作業に対し人員が足りなかった。一人にかかる負担が大きく、ストレスから意見の衝突も頻繁に起こった。 私は協力体制が築けていない状態でのライブの成功は厳しいと危機感を抱き、話し合いを通して二つの解決策を実行した。一つは外部委託や作業領域に捉われない役割分担の見直しで業務の効率化を図ること、そして相手の意見を尊重し認め、議論の場での感情的な批判を禁止することとである。 この結果、スタッフの負担軽減ができ、お互いの努力を認め助け合える関係性を築くことができた。組織で壁にぶつかった時、既存の枠にとらわれず臨機応変に対応する力と、仲間である相手を思いやる気持ちが大切だと学んだ。

あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?(400)

「他者のために全力を尽くすことで自己成長できる」という私の強みを生かし、貴行を地域で最もお客様から信頼され、選ばれる銀行にしたい。 スターバックスでのアルバイト経験を通して、身近なお客様から笑顔で感謝の言葉をもらうことにやりがいを感じた。お客様という相手に喜んでもらえるよう、接客でのスキルアップを図るための努力を続けた。具体的には混雑時のシフトにあえて入ることや、コーヒーの知識面を自主的に磨き、「ブラックエプロン」と呼ばれる選ばれた者に与えられる資格も獲得した。 貴行は地方銀行として地域で強固な経営基盤を築いており、今後時代に合わせて変化するお客様のニーズに対応していくことが求められる。お客様に対する想いを原動力に努力を続けられる長所を生かし、期待以上かつ最善のサービスを提案できる魅力的な行員となることでお客様との信頼関係を強固にし、貴行を選んでいただくための付加価値をあげることに貢献したい。