公開日:
最終更新日:

東海旅客鉄道(JR東海)_ES(2020卒_秋・冬インターン)

東海旅客鉄道(JR東海)、2020卒_秋・冬インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:秋・冬インターン 職種:総合職

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡潔にご記入ください。(200文字以内)

私は※※※教授のもと、鉄鋼業界の企業の方と共同で「工場の生産スケジュールの最適化」を研究しております。生産システムの大規模化・複雑化が顕著になってきた近年の製造業では、従来のように現場の方の経験や勘でスケジュールを作成するのではなく、最適なスケジュールの作成が重要となってきています。そこで私の研究では実際の工場をモデルにした問題を用いてシミュレーションを行なっております。

インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください。(300文字以内)

貴社の日本の大動脈を支える業務内容について理解を深め、自分に足りない能力を認識する機会にできればと考え、応募させて頂きました。その中でも、技術開発や中央新幹線、海外事業など、既にある程度確立されたとも思われるインフラを今後さらに展開していく姿勢に関心を抱き、運輸系統の仕事コースを志望しました。また、需要想定やダイヤ策定など、客観的データをもとに分析し、既存システムをより良いものへ変えていく仕事内容にも関心があり、日本を直接的に支える貴社の運輸系統の仕事コースのインターンシップ内容に非常に魅力を感じました。さらには、貴社の社風に関しても伺える機会になればと考えています。

学生時代に最も打ち込んだこと、現在打ち込んでいることなど、文章で自己PRしてください。(400文字以内)

私が最も打ち込んだことはM-1グランプリ2018です。私はサークルの後輩を誘ってコンビを結成したのですが、2人とも漫才の経験はありませんでした。そのため練習開始当初は本番はネタを飛ばさずに無事に終えればそれで良い、くらいに思っていました。しかしネタを作って練習を重ねていくうちに自信がついてき、アマチュアでは通過率10%以下と非常に狭き門ではあるのですが、2回戦進出を目標に設定しました。ここで、私たちのような素人が目標を達成するために何が必要かを考えました。プロのような絶妙な間の取り方やネタの構成などは簡単に真似できるもではないので、とにかく声の大きさで勝負しようと考えました。これはどんなに面白いネタを考えても声が小さくてお客さんに伝わらなければ意味はないと考えたからです。そして、本番でも無事練習の成果を発揮することができ、二回戦進出を果たしました。