公開日:
最終更新日:

ワコール(2020卒_本選考)  

ワコール、2020卒本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

ワコールを志望された理由をご記入ください。(200文字以内)

座談会に参加して、自分にあった社風だと思ったからだ。私は自分の仕事に誇りを持って楽しみながら仕事がしたい。そのためには家族や友人に誇れる製品と夢や目標を持ってその実現のために努力できる環境が必要だ。座談会で明るく前向きな社員の方々が、友人へのプレゼントに自社製品を贈ったという話や、仕事での目標とプライベートでの夢の両方を生き生きと語ってらっしゃる姿をみて、御社でならば自分らしく働けると確信した。

あなたが入社してからやってみたい仕事を選んでください。(2つ)

宣伝・広報 商品企画(MD)

上記で選択した職種について、入社後どのようなことを成し遂げたいかご自身の考えを記入下さい。※2つ選択したうち、回答は1職種についてのみで構いません。(400文字以下)

貴社の製品は、社員一人一人の「女性の美しさを追求する」情熱を余すところなく注がれて生まれてきたものだ。しかし、どれだけ良い製品を作っていても購買につながらなければ意味がない。宣伝・広報という仕事を通して、機能性や価格の面ばかりでなく製品に込められた想いを伝え、多くのお客様の心を動かしたい。また若い層が持っている「ワコールの製品は良いものなんだろうけど手が届かない価格帯」という固定観念を変えたい。近年では、購買の出発点がCMや広告による認知よりもSNSなどからの共感ではじまるとされている。この観点からもSNSを頻繁に利用する学生の「ちょっと良い買い物」をブランディングすることは可能だろう。デパコスのショッピング袋を持っている時のあの感覚だ。自分のプロデュースで製品をよりよく理解してもらい、購入した人にちょっとした幸福を味わってもらうこと、この積み重ねで会社の売り上げにも貢献したい。

あなたにとってのがむしゃら体験を教えて下さい。またその経験を経て得たことを具体的に教えて下さい。タイトル(30文字以下)

交流戦への参加者を3倍にしたバドミントンサークルでの渉外活動

あなたにとってのがむしゃら体験を教えて下さい。またその経験を経て得たことを具体的に教えて下さい。(300文字以下)

参加人数の少なさは他大学にとっつきにくいイメージを持っていることが原因だった。そこで運営の立場を利用して他大学の人と交流できる場をつくった。具体的には、同学年で固めた試合を組み、ノリが合いそうな人を紹介した。とはいえ大会の日程が平日ということもあり、授業を休んでまで来てもらうことが難しかった。しかしこの取り組みを粘り強く続け、大会外の接点も作ることで、参加者にもう一度大会に参加したいと思ってもらうことに成功した。結果、ただ人数を増やしただけでなく参加者に自主的な参加意思を持ってもらうことで継続的な交流戦の活性化に繋げた。また人の心を動かすのは簡単ではないことと、粘り強く取り組む大切さを学んだ。

今のワコールの事業、仕事内容、特徴、課題、展望等を踏まえながら、あなたがワコールで発揮できる力を教えてください。(300文字以下)

日々自身の当たり前を更新し、それを他者に還元する力だ。就職活動を通して様々な人の考え方に触れ、私自身の思考の幅が広がった。そのように導いてくれた人達に感謝し、現在私はen-courageという学生団体で神戸大生のキャリア観醸成のために活動している。面談では相手の目線に立ち、教えるのではなく導く姿勢を大事に、後輩に対して先輩にしてもらった以上の価値提供をすることが目標だ。貴社ではこの力をMDの仕事で発揮できると考えている。相手の目線に立ち真摯に向き合って関係部署や社外の方と高め合える関係を築き、お客様にとってそれまで当たり前だったライフスタイルを変えるために、自分達の当たり前を更新していきたい。