エントリーシート概要
年度:2018卒 選考:冬インターン 職種:総合職
『日本経済を成長させる為に、あなたならどの業界に投資しますか?』(※国 / 政府として支援・投資を行うべき産業をあなたが決定する、と仮定してご回答ください)投資する業界を一つ決めてください。 →自動車、科学、通信、金融、ヘルスケア、消費財・小売、エネルギー、その他
科学
その業界を選んだ理由と、最大の投資効果を得る為にはどのような打ち手が考えられるか、ご回答ください(600文字以内)
私は、科学という業界でもバイオテクノロジーを用いた食料生産に集中して投資するべきだと考えています。それによって最大の投資効果を得られると考えています。まず、ここに至るまでの発想として食料難がありました。人口が絶えず増加する中、地球の資源は減る一方です。2025年には人口が80億人を突破し、食料自給率が40%を切っている日本は深刻な食料危機になるだろうと予想されます。そこをバイオテクノロジーによって進化した穀物や野菜が埋めていけるのではないかと思っています。ここでいうバイオテクノロジーは、主に画期的な栽培方法を指しています。日本が誇る科学技術であれば画期的なものがいくつも生まれるはずです。事実、既に地下や建物内での栽培が可能になっている野菜がいくつもあります。自分の家のベランダにペットボトルを置いて水を与えるだけで野菜が出来るようになってきています。この技術が発展していけば、食料自給率の改善や食糧不足を解消できると思います。GDPを構成しているのは、民間消費+民間投資+政府支出+純輸出です。この技術が進めば全ての要素が大きくなる予想があります。日本の製品のウリは正確さと品質です。科学製品の食べるものではまだ抵抗があるのが事実です。しかし、日本の誇る正確さと品質で世界にも売り出していける製品になると思います。このように、世界的にも日本的にも大きな投資効果が得られると思われます。