公開日:
最終更新日:

野村総合研究所_SIer業界_通過エントリーシート (22卒)

野村総合研究所、22卒の通過エントリーシートです。

あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。(400文字)

私は卒業研究に最も力を入れ、これまでにない新たな英語学習のための演習システムを設計し、開発しました。私の所属する研究室ではほとんどのテーマで継続した研究を行っています。そのため、新規のテーマを提案した私は、先行研究や背景について先輩や先生から教わりづらく、「設計しているシステムが妥当なものなのか」大変悩みました。そこで、教育学部で開講されている授業を取ったり、母校の英語科教員に連絡を取ってアドバイスをもらったりすることで、研究に関する専門分野以外のシステムを検討することができました。 それらを受けてシステムを完成させ、予備的実験においてシステムの妥当性を保証する結果が得られました。またこれをまとめた論文で学会発表を行い、優秀賞をもらうことができました。 この経験を通して、新たなことに挑戦する難しさと楽しさ、1つの物事に多角的にアプローチする重要性を学びました。

あなたが本インターンシップで「特にやってみたい仕事・業務領域」および「経験したいこと、身につけたいこと」を教えてください。 また、そう考えた理由についても併せて教えてください。(200文字)

私は貴社のインターンシップに参加して、特にITを活用したコンサルティング業務を経験したいと考えています。これまで自分が行ってきた研究では自分が実現したいことを考えてアプローチを行ってきました。将来は自分の知識や技術を人の役に立つ形で活かせる仕事に就きたいと考えているため、インターンシップでお客様を第一に考える貴社の雰囲気を感じ、コンサル業務への理解とチームでの取り組み方について学びたいです。