あなたの「将来の夢」(145文字)
世界に幸せな瞬間を増やすことです。わたしは自然と人間社会との調和のもと、人が笑顔で過ごせている世界を目指しています。そこで基盤となる「心身の健康」をサポートし、幸せな瞬間創りを行うことが夢です。
あなたの「会社選びの基準」(135文字)
「多様な人に貢献する事業に携われるか」「一人ひとりを尊重する文化があるか」の2つを軸としています。貢献性が高い商材を扱うこと、また人間性を見る目が浸透している組織で働くことが私のモチベーションを高めるからです。それが会社への貢献と将来の夢の実現につながると考えます。
「友人・知人のあなたへの評価」(135文字)
「真面目でストイック」と評価されることが多いです。私は挑戦心と向上心をもって物事に取り組み、自分の成長と他者への貢献につなげたいと考えています。所属する部活動では、自主練を重ねたり、部活動と並行して国際協力の取り組みを行ったりしました。そのような姿から前述した評価を得たのだと思います。
「学生時代、一番力をいれたこと」(513文字)
人や環境に優しい方法で生産された商品につく認証マークを学ぶイベントを企画・開催したことです。「買い物は投票だ」という言葉に触れたことから、自然と人間社会が調和した公平な世界を創る手段に「認証マークをもとにした買い物」があると考えたことが、背景にある動機です。実施にあたっては参加者を募るイベントのかたちをとることで、参加者のコミュニケーション機会をつくり、行動への心の波をつくろうと考えました。準備には2ヶ月ほどを使い、内容としては認証マークに詳しいゲストによる講義と、15人の参加者でディスカッションを行う1時間半を想定しました。そこで課題となったのが集客です。開催5日前の時点で申込者数は4人であり、価値提供が十分にできない状態でした。そこで①ネックだと考えられる値段設定の見直し、②認知のための拡散、③興味をもってくれた方への個別メッセージ送付、と3つの施策をとりました。メッセージ送付にあたっては、一人ひとりの興味関心にあわせてイベントを伝えるよう文面を工夫しました。その結果、最終的に16人に参加して頂きました。参加後アンケートから、学びと行動につながるイベントを開催することができたと振り返っています。
「これだけは自信がある」と思う事(145文字)
「想像力」です。わたしは次に起こることを想像したり、人の状態を想像したりすることに自信があります。飲食店でのアルバイトでは、お客様が多くのお料理を注文された際、スペースが足りなくなると予想し、隣の机をつなげる提案を行いました。このように想像力を働かせ、提案等に落とし込んでいます。
「これは自信がない」と思う事(145文字)
「要約力」です。細かなところまで気になり、物事を広げて想像してしまうあまり、要点を絞って伝えることが苦手です。以前参加したインターンシップでは、「言いたいことをまとめてから発言して欲しい」と意見を頂きました。そのため結論ファースト等の思考を心がけ、改善に取り組んでいます。
山田養蜂場グループを志望する理由(340文字)
私の就活軸と合致しているからです。電話を通じて十人十色なお客様に価値を与えられることから、「多様な人に貢献する事業に携われるか」という軸と合うと考えています。また、「一人ひとりを尊重する文化があるか」という軸とも合う社風が浸透していると感じています。社員インタビュー動画や会社説明動画で拝見した社員の方々は、穏やかで笑顔にあふれる様子でした。挑戦を後押ししてくれる上司の存在をお話しくださった方もいらっしゃいました。そうした点から、創業の精神にもある「一人の人のために」という考え方が基盤になっている会社だと分かり、大きな魅力を感じています。そのような環境で働くことができれば、仕事にやりがいを持つことができ、会社、そして世界の一人ひとりに貢献することができるに違いありません。