人生通じて一番頑張ったことは何ですか?(400文字)
学生団体の代表としてYoutubeでのオンラインオープンキャンパスを実現させたことである。感染症の影響で対面開催と団体活動の中止を受けたが、オンライン開催という形で次年度の引継ぎや高校生の受験をサポートしたいという思いから開催実現を目標に掲げた。 課題は運営権利であり、学生の裁量は限られていたことである。大学を説得し共同して開催をするために、実現可能性の高い企画を作成する必要があると考えた。 以下2つを中心に企画を作成した。 1.コストを最小限に抑えた開催を実現させるために、動画の撮影と編集全てを学生が担当し、無料動画サイトへの掲載。 2.開催意義を伝えるために、過去10年のコンテンツ毎の来場者データを分析し、来場者数が多いものを中心に企画。 また担当職員10名に何度もプレゼンし説得した結果、企画が承認され大学と共同したオンライン開催を実現させた。 この経験から主体的な行動が多くの人を巻きこめることができると学んだ。
人生で一番リーダーシップを発揮した経験は何ですか?(400文字)
○○のアルバイトリーダーとして全員の業務基準を高め店舗評価Aに貢献したこと。毎月エリア長が行う評価で、自店はC評価が続いた。課題は全スタッフの顧客に対する挨拶や感謝、訴求などを通じた店舗の活気向上に関する業務基準が低いことであった。この原因をスタッフの(1)モチベーションの低下と(2)接客に対する羞恥心があると考え、以下の2つの施策を行った。 (1)挨拶や訴求などの接客に関する複数の評価項目を作成し、それをもとに毎日抜き打ちで評価した。また評価が最も高い人を終礼で称え、その理由や方法を共有させることで全体に浸透させた。 (2)誰よりも声を出す、他の人の挨拶にこだまさせる、ピーク時は内線で盛り上げるなど一人ではなく全員で頑張れる環境を自ら作り上げた。 この結果、1か月でA評価を達成し、月間の優秀スタッフに選出された。 課題を解決するために、現状不足している課題を分解し適切な行動を主体的にすることが大切であると学んだ。
現在どのような業界、企業に興味がありますか?(0文字)
興味があるのは人材業界で、中でもキャリアアドバイザーやリクルーティングアドバイザーなどの紹介と人事評価制度などの組織コンサルティングである。 主な企業として、リンクアンドモチベーション、ビズリーチ、アチーブメント、エン・ジャパンなどである。 将来は私自身が成長することで関わる人や組織に正の感情をもたらす存在になりたい。また自分らしく生きられる人を増やしたいと考えている。両親や関わる人に向けた感謝の気持ちを大切にして学業やスポーツなどに取り組んできた過去の経験と、その努力する中で発揮してきた自分のできないことをできるまで追求していく貪欲さを活かして人や社会に大きな影響を与えたいと考えている。また自分自身自尊心の低さに悩んだ経験もあり、そんな苦しみを理解しているからこそ現代社会の自己肯定感の低い人が多い日本を変えていきたいと感じた。 人材や教育業界を通じて人生の中でも「仕事」や「教育」という点に焦点を当てて 人生を豊かにできるような付加価値を提供していきたいと考えている。そのためには外部要因にとらわれない「自分軸」を持つための機会やきっかけを与えることで自分らしい生き方を実現できるそんな人材や組織を増やしたい。