当社のインターンに応募したきっかけ、不動産流通業に興味を持ったきっかけ(200文字)
私は予備校でのアルバイト経験から、悩んでいる人をサポートできる仕事に就きたいと考えています。不動産流通業は、お客様の不動産に関わる悩みを解決できることが魅力です。また、自社製品がなく、介在価値を仕事に発揮できる環境だと考えています。貴社はお客様と信頼関係を築き、長くお付き合いすることを理念にしています。それゆえ、インターンシップでお客様に寄り添う仲介業のあり方を体感できると考え、応募致しました。
大学生活において、がんばっていること(400文字)
○○サークルの合宿係として、合宿の改革に取り組み参加率を向上させました。近年、合宿の参加率は50%に落ち込み、サークルの活気がなくなっていました。合宿を親睦の場にしたいと考えた私は、合宿の改善を決意しました。まず、メンバーにアンケートを取り、参加率低下の原因を分析しました。すると、伝統的な7泊8日の日程が金銭、時間的に負担になっているとわかりました。そこで、日程と予算の根本的な見直しを行いました。幹部と共に練習メニューを再考し、テニスコートを人数に合わせて削減しました。伝統を変えることに、卒業生から反対意見もありました。それに対しては、アンケート結果と改革のメリットを粘り強く伝え、理解を得られました。最終的に、5泊6日でも十分な練習量を確保し、費用を8万円から5万円に抑えました。新体制の合宿は、部員の9割が参加しました。この経験から、目標に向かって地道に行動する力が身に付きました。
インターンで一番興味がある内容、その理由(400文字)
営業のロールプレイングに興味があります。理由は2点あります。1点目は、お客様へのヒアリングの過程で、自分の強みである傾聴力を活かしたいからです。予備校でアドバイザーとして勤務する中で、生徒の悩みやニーズを聞き出す力が培われました。ヒアリングが特に重要な不動産仲介の現場で、自分の強みがどれほど通用するのか挑戦したいです。同時に、今の自分に不足するものが何か自覚することで、成長の糧にしたいです。2点目は、社員の方との交流を通して、貴社で働く方々の価値観を学びたいからです。実際にお客様と接している社員の方のアドバイスからは、具体的な仲介業の知識に加えて、その方が大事になさっている考え方に触れることができます。顧客感動を追求する貴社の強みや厳しさを、社員の方々の言葉から知ることで、自分が働くイメージをより明確にしたいです。最終日の懇親会でも、貴重なお話をお伺いしたいと考えております。