成功、失敗問わず、学生時代チャレンジしたこと(400文字)
学習塾で生徒数回復に挑戦した。 塾には生徒が84名在籍していたが、年々減少し61名になった。減少原因を探す中、全新人講師の生徒アンケート結果が全社平均以下であった事から「現在の新人研修では育成を十分行えていない事」を課題と捉えた。そこで私は、生徒のために現状を打破したいという熱意と共にメンター制などの新たな新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対された。私は熱意だけでは周囲を巻き込めないと感じたため1.アンケート結果を用いて研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事、2つを行う事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。その結果、研修実施1年後には新人講師のアンケート結果と合格実績の向上に伴い生徒数が回復し、現在91名まで回復した。この経験から人を巻き込むには熱意だけでなく「論理性」や「相手を配慮した工夫」も必要と学んだ。
ドコモで叶えたい夢は?(300文字)
ICTで「誰1人取り残される事がない、個別最適化された学び」を実現させたい。私は教育支援活動を通して、現在の教育環境では外国人や不登校児、過疎地の学生といったマイノリティーの方が彼らに合った教育を受けられない事を実感した。この経験から、マイノリティーの方を含め【誰もが個々の才能を最大限伸ばせる社会】を創りたいと考え教育分野に着目した。そして、教育のICT化こそがこの課題に対する最適解だと考えた。具体的には、ICTや5Gを用いて、ハンディキャップに苦慮せず学べる環境を実現させたいと考えている。そして、その夢は国内屈指の顧客基盤、5Gなどの先進的通信技術を持っている貴社でこそ実現できると考えている。