公開日:
最終更新日:

ジェーシービー_金融_総合職_21卒_本選考(インターン経由)

ジェーシービー、21卒_本選考(インターン経由)の選考体験記です。

1つ目の選考はなんでしたか?

筆記試験・Webテスト

選考の内容

最初はWebテストだが、インターン参加組は免除された。

あなたの回答や、注意した点など

なし

2つ目の選考はなんでしたか?

面接/面談

選考の内容

インターン参加組は3次面接からのスタート。管理職クラスが担当する。「リーダーシップを発揮した経験」中心に質問され、履歴書に記載した短所などにも触れられた。

あなたの回答や、注意した点など

インターンシップにおいて、とにかく明るい点と、リーダーとサポートどちらにも回ることが出来るという点を評価されていたので、話し方やエピソードの内容からそれらが伝わるように意識した。

3つ目の選考はなんでしたか?

人事面談

選考の内容

選考とは関係なく、担当人事とのフィードバック面談。それまでの面接の評価や、他社選考状況について話し合い、最終面接の日程や対策を決める。

あなたの回答や、注意した点など

選考とは関係ない為、本音ですべて話した。

4つ目の選考はなんでしたか?

最終面接

選考の内容

人事部長クラスが担当する最終面接。面接前後には、人事の方とお話しすることが出来、緊張を和らげてくれる。面接も非常に穏やかで、主に学生時代に力を入れたことについて質問される。志望動機やキャリアプランは全く聞かれなかったことに驚いた。

あなたの回答や、注意した点など

最終面接の為、緊張していたが、端的に話すことを意識した。また、人柄重視と聞いていたので、明るさをアピールした。