大学生活の中で、最も力を注いだことをお書きください。(250文字以内)
大学生活では継続的な努力を目に見える成果で示すと決め、独力でのフルマラソンの自己ベスト更新に最も力を注いできました。高校時代は駅伝部に所属していましたが、怪我で補欠に回ることも多く、怪我をせずにいかに練習を続けるのかが課題でした。そこで1週間毎に走行距離、平均ペースの目標を設定し、自己管理を徹底しました。1週間毎に練習計画を練り直していった結果、目標を達成していき、練習継続ができるようになりました。一昨年のレースでは自己ベストを32分更新し、努力を続けてきた達成感を経験することができました。
自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。(250文字以内)
私の長所は、「相手の気持ちを推し量り行動できる」ことです。蒲鉾販売のアルバイトをしていた時のことです。一方的な商品の説明でなく、お客様との会話を通じてその方に合った商品の提案を意識しました。その結果、お客様に感謝していただき、満足してお買い物して頂けました。一方、相手を想うあまり慎重になりすぎることが短所です。相手を想うのであれば時として相手を正す必要もあると思います。この短所を改めるべく、残りの大学生活では就活支援団体に身を置き、就活生の想いに寄り添い、行動できるようになると決意しています。
SMBC日興証券及び志望コース/部門を志望する理由を教えてください。(250文字以内)
周りの人全員に安心を届けるという想いから貴社を志望しています。フルマラソンのレース中、沿道の方からの応援が自己ベスト更新の大きな力になりました。また、高校の駅伝部時代は補欠として出場選手のサポートに徹し、それがチームのためになっていることにやりがいを感じていました。この経験から現在はお客様の挑戦を支えることを軸に就職活動をしています。貴社総合コースに身をおいた暁にはリテール業務でお客様の気持ちに寄り添う私の長所を活かし、お客様の人生という挑戦の連続に向かい合い、活躍したいと考えています。
当社ではお客様本位の姿勢を大切に業務運営を進めています。 あなたがこれまでの人生において、自分本位ではなく、自分以外の人のために行動した経験を3つ、その背景とともに教えてください。(300文字以内)
1つ目が高校の駅伝部時代、補欠として出場選手のサポート、レースの応援に徹したこと。レースに出場できない悔しさはありましたが、サポートを通じてチームに貢献することをやりがいに活動しました。2つ目が蒲鉾販売のアルバイトでの接客。単純作業をこなすのではなく、お客様に満足してお買い物して頂きたい一心で、お客様との会話の中でその方にあった商品の提案を行いました。3つ目がフルマラソンのレース中に他のランナーに励ましの声をかけられこと。レースでは自己ベストを更新することに精一杯でしたが、沿道の方からの声援が力になっていると感じてから同じレースを走るランナーに私自身も励ましの声を掛けることができました。