志望動機(250文字)
私は、学生時代、「思いやり」を大切にしてきました。2年半続けた予備校のアルバイト経験の中では、お客様である生徒たちのために、勉強しやすい環境作りを心掛けていました。さらに、1年間アルバイトリーダーを経験した時は、一緒に働く同僚や後輩にとって働きやすい職場になるように、定期的に話を聞いて、業務のことで悩みがあれば、相談に乗り、改善策を一緒に考えていました。これらの経験から、「親切と和」を大切にされている貴社において、「多くのお客様を思いやり、仲間同士でも思いやりあって働きたい」と考え、志望します。
あなたが学生時代に打ち込んだこと、やり遂げたこと(300文字)
留学の選考に通過するための勉強です。私は、大学入学時、「海外留学」を目標に掲げました。そこで、大学1年生の時から、英語で開講される授業や、留学生とディスカッションを行う授業に参加していました。初めはリスニングに悩まされましたが、毎回先生に質問して、授業についていけるように心がけていました。また、海外からの留学生の大学生活をサポートする活動にも参加し、語学力の向上、異文化の理解に努めました。そして、大学3年生の時、選考に受かり、イタリアに留学することができました。これらの経験から、目標を達成するために、積極的に様々なことに挑戦することの大切さを学びました。
あなたがホテルオークラ神戸に入社して、やりたいこと(260文字)
■「神戸から、日本の魅力を発信したい」→海外留学を通して、日本の心、おもてなしの魅力は他にはないものだと改めて感じ、唯一無二の日本の良さを伝えられる仕事がしたい、と思うようになりました。さらに学生時代に通った、思い入れのある神戸の街の魅力を発信したい、という思いもあります。 ■「笑顔の循環」を創りたい→私はどんな場面でも笑顔を大切にしています。このことから、働く上でも、常に相手の目線に立って考え、相手からも笑顔を返してもらえるようなおもてなしをしたいと思っています。そうして、「笑顔の循環」を創りたいです。
あなたが、学生時代に乗り越えてきた困難・問題について(250文字)
「予備校での生徒とのコミュニケーション」です。予備校のアルバイトの中で、私たち学生チューターは、生徒の勉強のサポートを主な仕事としていました。その中で、様々な生徒に出会ったのですが、初対面でしっかり話してくれる生徒ばかりではなく、最初は苦労しました。そこで私は、各生徒に合わせて工夫して、勉強だけではなく、部活動や趣味の話も交ぜたり、自分の話をしたりして、まず自分を信頼してもらえるように努めていました。この取り組みを通して、「コミュニケーションを通して信頼関係を構築すること」を学びました。
その他ご自由にご記入ください(100文字)
留学を機にイタリア語を勉強するようになり、日常会話程度まで、理解できるようになりました。現在は検定取得に向けて勉強中で、このスキルも働く上で活かしたいと思っています。