大学入学後に「乗り越えた困難」「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた研究・ゼミ」から1つ選んで、具体的に。難しかった点や創意工夫した点を重点的に(400文字以内文字)
私は金の微粒子を別の物質と複合化するプロセスの研究に最も力を入れました。金の微粒子は医療分野の新規材料として応用可能です。しかしそのままではお互いが接合し材料として機能しません。私はこの課題を解決することで将来の医療技術の発展に寄与できると考えています。研究で難しかった点は研究室で誰も取り組んでこなかったため、新規プロセスを自力で0から構築した点です。私はプロセスの基礎を築くためには様々な知識が必要であると考え、複数分野の論文を精読しました。そして得た知識から自分の意見を確立しました。さらに、異分野の有識者から意見を頂くことで新たな視点が加わると考え、研究室の学生や先生方とディスカッションを行いました。得られた新たな見解を元に自分の意見を改善したことで、微粒子が持つ課題を解決可能な新規プロセスを確立しました。研究を通して多角的な視点から課題に向き合うことの大切さを学びました。
・本インターンで「特にやってみたい仕事・事業領域」および「経験したいこと・身につけたいこと」またそう考えた理由(200文字以内文字)
私は日本のものづくり産業における国際競争力を経営戦略という観点から強化していきたいと考えています。なぜなら身の回りの製品が海外産に代わってきていると感じているからです。そのため事業の中身や進む方向を社会情勢等から総合的に判断しその企業にあった最適な施策を提案できるコンサルタントを志望しています。インターンシップを通して実際のスケールに即した課題解決力と論理的思考力を確認し、その力を養いたいです。