公開日:
最終更新日:

NTTデータ_SIer業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

NTTデータ、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。(共創力)上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。(200文字以内)

私は幅広い分野で活躍する貴社の顧客の方々と協力して、一人では変えることができない世界を変革していきたいです。貴社にはこれまでに築いてきた広い分野の顧客のとの信頼関係の下、社会を支える多くの顧客の業務の効率化や問題点の解決により、世界中に多くの価値を生み出しています。そこで、私は貴社が築いてきた信頼関係を新たな顧客の方へ広げていくことで、より広い世界を変革するために価値を共創していきたいです。

志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の中で、入社後チャレンジしたいことを述べてください。 SE・コンサル・営業コース(200文字以下)

私はSEとして、新たなお客様に対して信頼関係と求められたシステムを構築することで、お客様を通してより良い世界の実現に貢献したいです。私はこれまでの学習や生活の経験から、ITを導入することで革新的に変化する業界が多く存在すると考えています。そこで、私はそのような未開拓のお客様が求めているシステムをITにより正確に実現していくことで新たに信頼関係を築き、より広い世界をITにより変革していきたいです。

あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、選択してください。(課外活動)上記で選択された経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)

私はタイ・カンボジア・日本の3ヵ国の学部学生による日本国内研修に、ティーチングアシスタントとして参加しました。この研修は各グループで注目するテーマを決めて、日本の農業を視察した後発表を行うという内容でした。発表準備の際、言語の壁と学習してきた背景の違いによりグループの学生から様々な意見が出た結果、結論がまとまらなくなってしまいました。そこで、私が各々の意見と最初に決めたテーマの位置づけを図示して明確にすることで、グループの全員が納得する1つの結論に導き、10チーム中1位という結果を残すことが出来ました。この経験から、意見をまとめるには各々の意見の位置を明確にすることが重要であると学びました。

今までの人生の中で一番苦労したことについて、選択してください。 (サークル・部活動等)上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。

私はソフトテニス部に所属していました。副将を務めた3年時に大きなスランプに陥りましたがチームを引っ張らなければならないと焦り無理な練習を重ねた結果、スランプは悪化しミスが急増しました。それをきっかけに冷静になり、1つ1つ問題点を洗い出して改善していく必要があると気づきました。そこで自分のフォームを撮影し、本やインターネットから得た情報と照らし合わせ、客観的に問題点を分析しました。次に得られた問題点に対して1つずつ改善策を試しました。その結果スランプを脱出し、以前よりミスを大幅に減らすことができました。この経験から苦境においても客観的に問題点を分析し、1つずつ対処する重要さを学びました。