その業界について簡単に説明してください
メガベンチャーは明確には業界でない。 しかし就活においては、メガベンチャーというジャンルで企業を選ぶことは多い。 「ベンチャー企業の中でも、大規模に成長したもの」を指して「メガベンチャー」と呼ばれている。創業年数や従業員数がどれくらい、という定めもない。ただ、創業20年くらいの企業が主である。
ex)DeNA、サイバーエージェント、GREE、メルカリ、LINE
その業界を志望した理由は?
自分の可能性を最大化するという目的から様々な業界・分野に関わることができるIT業界を志望。また金銭的自立・精神的自立という軸をベースに、優秀な人が多く実力主義な社風からITのメガベンチャーを見た
内定者や志望者に特徴はありますか?
ロジカルシンキングな人が多くて、独特な人が多い
一般的な選考のスケジュールを教えて下さい (インターンや本選考の日程など)
通年採用のところもある。本選考は11月くらいから。インターンは早い時期(4月・5月)から募集が始まる
選考の特徴を教えてください(よく聞かれる質問や特徴的な選考ステップなど)
面接に関しては突飛な質問はなくカルチャーフィットしているかどうか、また一定のロジカルシンキングがあるかで判断される。特徴的な選考は二次選考のグループワークで朝の9時から1日かけての選考がある。回によっては40人から2~3人ほどの選考倍率だと伝えられた。一番の鬼門は最終面接
1年間どのように過ごしてきたか覚えている範囲で教えてください
5月 自己分析。ガクちかの対策。マッチャーで50人近くあった 6月 サマーインターンの選考 7月 サマーインターンの選考 8月 サマーインターン 本番 9月 サマーインターン 本番 10月本選考受け始める 11月早期選考で初めての内定。 12月A社から内定。就活を終わる
就活中に起こった印象的なエピソードを教えてください
サマーインターン で三日不眠を経験し、本気で死ぬかと思ったこと。また本選考の二次選考で自分の大学名を言った時に自分より上の学歴の人に笑われたこと。
就活中を振り返ってやってみて良かったなと思うことはありますか?
個人的には自己分析が一番大事だと思っています。自分自身就活で自己分析を圧倒的に深めることで本選考では受けていた会社に一社も落ちることなく納得いく就活ができたため。
就活中を振り返ってやっておけば良かったと思うことはありますか?
特にはありませんが就活の初期にしっかりと基本であるガクちかを固めておく必要があったと思います。
同じ業界を志す就活生にアドバイスをお願いします
やりたいこと(TO DO)を探すのも大事ですが、それと同じようにどんな人間になりたいか?(TO BE)の視点も大切にして自己分析を深めていく必要があると思います。