公開日:
最終更新日:

【21卒】5月の就活イベントまとめ(5/15更新)

この記事では、21卒就活生に向けて5月に開催される就活イベントを紹介。就職活動もコロナウイルスの影響を受ける中、積極的にエントリーをしてみてくださいね。

コロナ渦中の就活状況の変化 イベントにも影響

全世界で猛威を振るうコロナウイルス。日本での感染者数は累計15,575人、死者数は590人にまで登ります。(2020/05/08現在。)

5/6までとされていた緊急事態宣言も5/31まで延長が決定し、外出自粛の期間が伸びる一方です。 これらの影響は、経済、医療、様々な分野に広がりますが、新卒採用もその一つ。コロナ渦中での変動で、今年以降の就職活動は様々な変化が起こることが予想されます。

中でも21卒の皆さんが注意すべきポイントは「採用人数の変化」「イベントのオンライン化」「イベント数の変化」の三つ。

これら3点を抑え、大きな変化に対応しましょう。

①採用人数の変化 コロナの影響により、内定が取り消しになったというニュースが話題になったように、業績の悪化により採用数を減らしている企業も少なくありません。 「9%の企業が採用人数を減らす予定をしている。」「IT業界や商社・流通業界がコロナの影響をかなり受けている」などの情報もあるようです。

※出典:https://www.disc.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/04/kigyou.kokuhou202004.pdf

②イベントのオンライン化 外出自粛の要請により、今までオフラインで開催されていた、会社説明会、面接、グループディスカッションなどがオンラインで行われる事例が多く見られます。

エンカレッジでもグループディスカッションをオンラインで開催しており、今後オンラインでの就活イベントが急増することが考えられます。

ほとんどの就活生が初めての経験になりますので、事前準備・経験の多さが選考突破の鍵になります。

③イベント数の変化 オンライン化が進んでいるとは言え、大手就職ナビサイトの合同イベントが中止になるなど、就活に関するイベント数にも変化が見られます。 「とりあえず、先輩に聞いたイベントに行っていれば良いだろう」と思っていたら、そのイベントが中止になってしまったなんてことも十分に考えられます。

オンラインイベントであれば、自宅から気軽に参加できる状況。興味のある就活イベントには積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

コロナ渦中でも開催している就活イベントをpickup

エンカレッジでは、今開催中のオンライン参加可能なイベントをpickup。 昨年の先輩の平均エントリー数は27.2社。

多ければ良いというわけではありませんが、最善の選択をするために視野を広げてエントリーしてみるのもいいのではないでしょうか。 ぜひ、有効に活用してみてくださいね。

【合同イベント】CAREER EXHIBITION 2020

合同説明会が次々と消えていく中、エンカレッジではオンラインで一度に多くの企業と出会える機会を用意しました。 イベントテーマは「対話」。オンラインできになる企業との対話を通して、企業理解を深めましょう。

【合同イベント】【21卒】オンライン面談するだけ!非公開企業複数社からオファーのチャンス

経験豊富な担当社員による1時間のキャリア面談を行うだけで、あなたの志向性をもとに、最適な企業をご紹介いたします。

【合同イベント】【最大10社合同】コロナの時代をどう生き抜く?〜オンラインに人事が集結!座談会&合同選考会〜

最大10社が集まり、企業講演、グループディスカッション、座談会を行います。 企業の魅力を知ることができる上に、優秀者には選考パスも。

【人材・組織開発】HRソリューションズ株式会社

【人材・組織開発】ディップ株式会社

【人材・組織開発】イシン株式会社

【不動産】株式会社オープンハウス

【ソフトウェア】株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ

【ITメディア】株式会社ファーストロジック

【M&A】株式会社日本M&Aセンター

【デジタルマーケティング】株式会社アイレップ

【デジタルマーケティング】株式会社サイバー・バズ

【ソフトウェア】株式会社SHIFT

【ソフトウェア】株式会社フロムスクラッチ

【デジタルマーケティング】株式会社マイクロアド

【デジタルマーケティング】株式会社ワンスター

【ITサービス】エムスリー株式会社

株式会社はぐくむ