選考の概要
年度:2020卒 選考:本選考 職種:デザイナー 選考結果:内定 選考時期:4月中旬
選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_個人面接(内定)
エントリーシート
・専攻テーマ・ 研究テーマの内容(300文字以内)
・大学(院)で最も力を入れて勉強している(したいと考えている)内容を記入して下さい。( 400文字)
・今までの人生で最大の「挑戦」は何でしたか。その中で苦労したことや工夫したことについてそれぞれ具体的に述べて下さい。(400文字)
・上記で選んだ事業(製品)や職種の志望理由を記入して下さい。(400文字)
↓回答↓
私は「本当に困っている人の役に立つ製品を開発したい」という思いがあります。私は高校時代から吃音という言葉を流暢に話しづらい症状があり、自分のような生き辛さを抱える人の役に立ちたいという思いが今までの行動の源でした。そして仕事でもこの思いを胸に困っているお客様に本当に必要とされる製品を開発したいと思っています。 貴社の社員交流会において研究・製品開発を行っている方々と仕事への思いについてお話をさせて頂いた際に、多くの方に共通してあったのは「人の役に立つことに誇りを持っている」という点でした。そして実際に食料分野では新たに自動運転農機やKSASなどを開発し、農業の人材不足や過酷な労働環境などの問題の解決に挑戦していることを知りました。このように「人の役に立ちたい」という同じ思いを持った方々と、農業の分野で本当に必要な新製品を開発したいという思いで、農業機械の研究・製品開発を志望します。
結果連絡:推薦応募の場合、直接マッチング面談の為、ESでの選考はなし。
Webテスト
SPI
ごくごく一般的な問題。理系院生がこれで落ちることはほぼない。
結果連絡:1次選考と同じで選考はない。
個人面接
選考官の人数:3名 時間:30分
質問1:なんでその研究をしようと思ったか。前年まではどんなことをやっていて自分の新規性は何なのか。 ・その人が何に興味を持っていてどんな姿勢で研究を行っているかが見られている。 質問2:その研究がどのようにクボタで活かせると思うか。 ・メーカーなので建設的な研究を行っているのかやプレゼン力が見られている。
質問3:志望動機
・ESの内容をしっかりと事前に読んでくれてるので、その熱い思いを開放する時。基本的にはESに沿った深堀り。
質問4:長所と短所
・その人の人となりを見られている。
選考官の雰囲気や感想・予想される選考ポイントなど:
雰囲気はとても和やか。研究をしっかりと専門でない人にも分かりやすく説明できるかとクボタでやりたいことや志望動機を熱く語れるかが見られている。
結果連絡:即日