エントリーシート概要
年度:2020卒 選考:本選考 職種:アソシエイト職
大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(枠内に手書き)
学部ゼミで国外企業調査を実施し、オーストラリアで10の企業を訪問した。事前準備において多くの課題に対し、役割分担や情報共有を徹底し乗り越えた。私は副責任者を務め、現地では自ら提案した毎日の反省会でお互いの意見に耳を傾けて全体を調整した。調査を通じ、準備の徹底、反省の意義、意見を正しく伝え・聞くことを学んだ。
当社への志望理由を記入してください。(枠内に手書き)
私は、暮らしやすい社会を創り、多くの人に笑顔になってもらいたい。貴社ならば最も人々の生活に直接的に大きな影響を与え、笑顔を生み出すことができると感じた。今後リニア中央新幹線の導入により、日本の経済だけでなく家族の形態もより良い方向へ変えることができ温かい人の繋がりをも強化することができると思う。また、東海地域の在来線網に関して一切廃線を行っていないということを伺い、日本の未来という全体を見た際、変わりゆくもの、変わらないでいてほしいものを両方とも考えられている視点かつ大きなフィールドで挑戦することが強い力となると考えた。私は、様々な土地に住みその度その街の暮らし方を好きになった背景から、「生きる人々に寄り添い、多くの人に自分の暮らしを心から好きになってもらうこと」が、笑顔に繋がると信じているので、貴社でその夢を実現したい。
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(枠内に手書き)
私の強みは、周りを見渡しながら、自らの意見を積極的に発信し、またチームの仲間が意見を発信できるような雰囲気づくりを心掛けている点である。実際に学生向け雑誌の編集を行うインターンシップに参加した際、その力を発揮することができた。19名の学生が5チームに分かれて2ヵ月に渡り、複数の企業訪問をして社会人の方々から直接お話しを伺い、体験談を原稿に起こすという取り組みをした。チームリーダーとして、常に笑顔でチームを率いチーム内を円滑に回していくことを大切にしながら、訪問先との調整やメンバーのスケジュール管理を行うと共に、インターン先への報告を適時適切に実施するように努めた。最初は意見を言うのが苦手だった人に対してもコミュニケーションの場を増やすことや各々の得意な役割を示すことでチーム力が向上した。その結果、体験談をまとめるだけでなく、企業情報や質問を整理したファイルの作成やチームの雰囲気づくりに貢献でき、全チームの見本になる取り組みとの評価を受けた。最終的に1冊の雑誌を完成させることもでき、自らの学びを他者にも伝えることができた。自らの意見を積極的に発信し、またチームの仲間が意見を発信できるような環境、雰囲気づくりを心掛けることで、チームとしての成果を出すことができた。この周りを見渡す力を活かし、貴社で未来を考えながら日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献したい。