公開日:
最終更新日:

デロイトトーマツコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

デロイトトーマツコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

自己PRをお願いします。(200文字以内)

「人のために動くこと」が私にとっての一番のモチベーションであり、やりがいです。例えば、学校の勉強も友人の分からない問題など教えるためと思い勉強しておりました。結果、私も友人も最高評価を取得しておりました。クライアント様の課題を解決するために自分の能力を高め最大の価値を提供することで、貴社の目指す「世界の次の在り方創造」に貢献して行きます。

学生時代に頑張ったことを教えてください。(250文字以内)

学生が中心となって授業を設計、運営するプロジェクトで私が運営チームの統括を務めた際、受講生満足度過去最高を達成した経験です。授業内容は、企業に対して課題解決を行うものです。満足度が伸び悩んでおり、課題は受講生のモチベーション維持でした。この課題解決のために、大規模な中間発表を行いました。400人に向けて発表を行う舞台を整えることで、受講生にとって目標となる機会を設けました。結果、受講生が中だるみすることなくモチベーション維持ができ、受講生満足度も5点満点で0.5点上昇し過去最高を記録しました。

自分の長所・短所についてエピソードをまじえて教えてください。(250文字以内)

私の長所は、責任感の強さです。大学でのプロジェクトにおいて全体統括を務めた際、運営体制の大幅な変化などがあり、誰もが途方に暮れていました。私は強い責任感のもとプロジェクトを成功させるために率先的に動いたり、周りを巻き込んだりすることで、過去最高の記録を残しました。一方私の短所は、責任感が強い反面人に頼るのが苦手な面があることです。しかしこのプロジェクトを通じて様々な人に助けていただき、素直に人に助けを求め頼ることの大切さ、チームワークの重要性を学び、その姿勢を今でも大切にしております。

困難を乗り越えた経験を教えてください。またそこから何を学びましたか。(250文字以内)

高校野球で怪我をしてしまい、手術を乗り越えて大学野球で結果を残した経験です。高校2年生の時右ひじを怪我してしまい、高校野球を選手として続けることができなくなり絶望しておりました。しかし、「大学野球でリベンジする」という目標を掲げ、チームサポートの傍ら、基礎体力作りやリハビリなど日々努力を続けました。結果、大学ではスタメンを勝ち取ることができチームの上位大会進出にも貢献することができました。この経験から、困難な状況でも目標を掲げ努力し続けることの重要性を学びその後も大切にしております。