エントリーシート概要
年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職
学生時代に力を注いだことをご記入ください。(300文字以内)
私が学生時代に最も力を注いだことは、事業の企画を競うインターンシップでリーダーを務めたことです。最初はリーダーではありませんでしたが、旧リーダーがあまりにも頼りなく準備が滞っていたため、何が頼りないのかを徹底的に考え、私が代わりにグループをまとめました。指示に具体性がないこと、フィードバックを行わないこと、ゴールまでの道筋が見えていないことの3つが問題だと考え、私は真逆の行動をとりました。いつまでに何をどうするのかを具体的に指示し、ミーティングや面談後には丁寧なフィードバックを行い、それを踏まえてゴールまでの道筋を示してまた指示を繰り返しました。その結果、準備が円滑に進み、2位に選ばれました。
興味を持って取り組んだ科目(300文字以内)
私が興味を持って取り組んだ科目は中国語です。第一志望の神戸大学を諦めた時、神戸大学にない広島大学の強みは、中国人留学生の圧倒的な多さと、中国語教育のための環境が整っていることだと考えたことがきっかけで、中国語の学習に取り組み始めました。必修の第二言語の科目に加えて、上級者クラスの授業を履修し、中国語検定は4級と3級を取得しました。現在も、自由選択の中国語の授業を履修し、HSK4級、5級と中国語検定2級の合格に向けて学習を続けています。また、広島大学に留学に来ている中国人留学生の生活支援ボランティアを通して、現地の学生と積極的に交流する機会を設けて、中国語能力の向上に努めています。
自己PRをご記入ください。(300文字以内)
私は、負けず嫌いで粘り強い人間です。何に対しても全力で、大変だからという理由だけで逃げ出すことはせず、目的のために努力する過程で、自身の成長にもつなげることができます。中学生時代の部活動で、この力が身につきました。1年生から2年生に学年が上がる際、市内で1、2を争う厳しい顧問の先生が来られました。30人以上いた同級生の部員が7人にまで減り、自分もやめてしまいたいと何度も思いました。しかし、チームのために自分ができることは、諦めずに最後まで取り組み、その姿勢でチームを引っ張り盛り上げることだと考え、引退まで取り組んだ結果、自身としても成長し、過去最高の記録を残せました。