公開日:
最終更新日:

日本IBM(2020卒_夏インターン)

日本IBM、2020卒夏インターンの通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職

あなたがIBMのインターンシップに応募した理由を具体的に教えてください。(500文字以内)

本インターンを通じて、顧客が求める本質的な価値を見出し、提供する力を磨きたいからです。今後産業構造が変化していく中で、社会はsociety5.0と称される将来像を目指し、変化していくと考えられます。その中でもAIなどのIT技術はその変化を担う重要な役割を持っており、それらを用いての顧客の課題解決、価値の創出が必要とされます。私はその社会の中で、IT技術を用いて顧客の求める本質的な価値を捉えつづけ、society5.0を体現していくような価値の提供をしていきたいと考えています。貴社はIT業界の中でもリーディングカンパニーであり、Watsonを用いたコグニティブ・ビジネスやクラウドサービス、データ分析といった高く汎用性のある技術力をもって、社会の変化の中枢を担っています。だからこそ貴社は多岐にわたる分野に影響を与え、いかなる顧客の課題解決にも対応が可能であると考えています。貴社独自の広範囲なIT技術を用いてその活用法やそれがもたらす価値について及びそれをどのように社会に与えるかということ考え抜くことで、貴社のインターンでこそ得られる技術や価値というものを学び、自身の成長に繋げられると感じました。

あなたの強みは何ですか?根拠となる経験とともに教えてください。その強みをどのように活用して、組織や社会にどんなよい変化を起こせると考えていますか?(文字数制限なし)

私の強みはサーバントリーダーシップです。大学では◯◯部に所属し、部長として部の運営を行いました。部は年間の活動数が少なく、やめていく部員もいました。この原因を登山は大会がなく、目標設定が難しいため、部員がモチベーションを維持できていないからと考えました。そこで私は部員のモチベーションを維持させるために、以下の取組みをしました。 ①部員にそれぞれ山行に求めるものを聞いた上で、年間目標の設定をさせ、山行訓練の年間計画を作る ②部員に登山後の感想を聞き、好み・苦手を分析することで、よりその人に合った楽しい登山を提案する ③合いそうな山を提案した上で、計画立てのサポートをする これらを実践し、部員に目的意識や自主性をもたらすことで、全体の活動量が前年度の2倍に増やし、やめていく部員の数を0にできました。この経験から、全員の活動を支えるサーバントリーダーシップを学びました。この強みを活用し、組織では協力的な働きかけを積極的に行い、メンバーが自分の課題に主体的に取り組める環境づくりをすることでチームとしての成果を最大化することに繋げます。今後社会の変化が加速していく中で、求められるものは組織全員が顧客のニーズを捉え続けることであり、それは柔軟な発想や創造性からうまれます。この能力は与えられた仕事をこなすだけでは発揮できず、常に創造力・発想力を主体的に用いる環境でこそ発揮することができます。従って私は強みをもってその環境をつくることができると考えています。