公開日:
最終更新日:

アビームコンサルティング_ES(2020卒_本選考)

アビームコンサルティング、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

大学時代にあなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

インターン先でのアポインターの仕事です。未経験ということもあり、はじめは全くアポが取れませんでした。その中で私はアポ数を今の二倍にする為に取り組んだことは大きく3つあります。

1つ目は毎日のロープレです。社員の方に仕事の前や後だけでなく出勤日関係なく時間を作っていただき、その際に頂いた意見を次の出勤に活かすことを心がけていました。

2つ目はできる人の真似や分析です。アポインターや営業で好成績を残してきた方々の真似や自分との違いを分析することで、自分に合った話し方を模索していました。

3つ目は細かい数字の記録です。細かい数字を日々記録することによって、そこから出てくる結果を自分なりに考えた後、営業の方や社長に直接意見を求め、日々改善をしていました。

その結果、アポ数を当時の二倍にするだけでなく、営業マンも含めた社内全員合わせて、アポ数、時間生産性ともに社内一位になることができました。

あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。(200文字以上400文字以内)

それは上記に書いたインターン先でのことです。
当初、バイトと社員の間に仕事に対する温度感の差があり、会社の業績も低下していました。
その中で私がしたことは二つあります。


一つ目は、両方の意見や考えを聞くことです。
私はバイト内で唯一社員と面と向かって話ができる立場にありました。
そこで私が仲介役として両方の考えを聞くことで、会社のためにできることを模索し、次にするべき行動を考えました。
それが二つ目のお互いの意見が言い合えるような環境を作ることです。


今までバイトと社員の意見交換の場はなかったのですが、仕事終わりに毎日30分のミーティングを提案し、その日に得たことや改善策などを社員だけでなく、バイトも一緒に考え、意見を言い合えるような環境を作りました。
その結果、以前あった温度感の差もなくなり、社内全体の士気があがり、最終的には会社の時間生産効率も二倍にまで向上しました。

アビームコンサルティングを志望する理由と、希望するコースで入社後、何を実現したいかを教えてください。(200文字以上400文字以内)

私が貴社を志望している理由は『圧倒的な自己成長が見込めるから』です。
貴社は有名コンサルティング会社の中では比較的若い会社であり、若いうちから裁量権を与えられ責任感を持って仕事ができると考えています。
その過程の中で、企業の局面となる経営課題に密接に関わることは、多くの価値観や様々な知識を取り入れることを可能にし、それが私の自己成長につながります。
また私が貴社に入社後、実現したいことは『日本人の評価をあげること』です。
私は海外における日本人の評価に不満があります。それは日本の『モノ』と日本『人』の評価の差です。
貴社は日本企業を代表して、海外で『人』を通じて戦っている会社だと確信しています。
以上から、私は貴社で経営コンサルタントとして働くことを希望します。