公開日:
最終更新日:

住友商事_選考体験記(2018卒_本選考)

住友商事、2018卒本選考の選考体験記です。

選考の概要

年度:2018卒 選考:本選考 職種:総合職 選考結果:内定 選考時期:3月〜6月初旬

選考1_エントリーシート 選考2_Webテスト 選考3_個人面接 選考4_グループ面接 選考5_グループ面接

選考6_個人面接

エントリーシート

・あなたが考える「住友商事」の特徴(20字)&その理由(100字) ・学生時代頑張ったこと5つ(各20字) ・住友商事に伝えたいこと(200字)

Webテスト

一般的なSPIテスト、難易度は普通。

市販の問題集で対策が可能。

結果連絡:ESと併せ、5月中旬

個人面接

選考官の数:2名

時間:20分程度

質問1:ESの問いから話したいことを自分で選び、アピール

ESの内容に書いた内容について、エピソードの追加などをしながら述べた。

その後、当時の心境や自分の努力、なぜその努力をしたのかなど、

深掘りに対して回答する。

質問2:同様に、ESの問いから話したいことを自分で選び、アピール

同上

質問3:数分の逆質問タイム

一般的な逆質問タイム。

圧迫などはなく、非常に落ち着いた雰囲気で対話していく形。

コミュニケーションの部分で悪い印象を与えないように努めた。

結果連絡:当日

グループ面接

学生の数:2名

選考官の数:2名、中堅社員 時間:30分程度

質問1:自己紹介

簡単に自己紹介をする。

その際に、自己アピールも含めるよう指示された。

質問2:学生時代頑張ったこと

なぜそれに取り組んだか、どんな努力をしたかなど、簡単な深掘りをされる。

会話のキャッチボールになるよう、端的に答えることを意識した。

質問3:これまでの人生で、困難だったこと

なぜその経験をしたのか、困難の結果どうなったのかなどを深掘りされる。

面接自体は非常に穏やかに進んだ。

聞かれたことに的確に答えられるか、態度や振る舞いなど、

基本的なコミュニケーションを見ていたように思われる。

結果連絡:当日

グループ面接

学生の数:3名

選考官の数:2名、中堅社員 時間:30分程度

質問1:学生時代に頑張ったこと

ガクチカを述べ、それに対する深掘りをされる。

なぜそれに取り組もうと思ったのかなど、基本的な問いが多く、

難しい質問はされなかった。

質問2:1人につき1~2問程度、逆質問の時間が与えられる

一般的な逆質問。きちんと目的を持って質問することが大切。

この面接も、非常におだやかな雰囲気で進んだ。

学生数が多く、一人ひとりの回答時間は非常に短いので、

端的に回答し、かつ自分の魅力や人間性を伝えられるような努力が必要。

結果連絡:当日

個人面接

選考官の数:1名

時間:20分程度

質問1:自己紹介

簡単に自己紹介をする。

グループ面接と同様に、自己PRを交えるように指定される。

質問2:なぜ住友商事を選ぶのか

他の企業・業界ではなく、住友商事を選ぶ理由について聞かれる。

妥当性が低いと感じられた部分については、深掘りをされる。

質問3:あなたが考える経営とは

経営を行なって行く上で大切なことは何か、という問いをメインに、対話をした。

学生団体での経験を、経営活動になぞらえて、自分がこれまで得た学びや、

自分の価値観などを説明した。

今までの面接とは違い、少しピリピリした雰囲気で面接は進んだ。

住友商事を第一志望として考えているか、住友商事で働くことに対する熱い想いがあるか、

そして、「経営」という難しいテーマであっても、自分なりに考えたことをきちんと

伝えらえるかというポイントを評価されているように感じた。

結果連絡:当日