公開日:
最終更新日:

SMBC日興証券_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

SMBC日興証券、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

投資銀行業務を志望する理由について述べてください。(300文字以内)

理由は2つある。1つ目は、チャレンジングな仕事に携わりたいという強い思いがあるからだ。私は〇〇部の幹部代で、過去に前例のないチーム改革を行った。非常にタフであったが、前年よりもチーム活動が改善され、結果的に公式戦で過去最高の成績に繋がったことは非常に嬉しい経験であった。投資銀行業務は、企業の経営層と渡り合う、非常に厳しいものであるが、業務が結果として企業の業績や株価として表れた際の達成感は素晴らしいものだろう。2つ目は、企業を財務の面から支えることに大きな意義を感じたからだ。これまでの就職活動で財務の重要性を知る中で、金融のプロとして企業を財務面を踏まえて支えたいと思うようになった。

あなたの大学生活における最大の挑戦及びそれに対するモチベーションの源泉について述べてください。(300文字以内)

学部時代に所属していた〇〇部において、〇〇としてチーム改革を行ったことだ。具体的には、自チーム分析の体制の整備・チーム運営の改善等を行った。前例のない、新しい取り組みということで意見が対立することもあったが、話し合いを重ね、チームにとって一番いい形を目指して改革を行った。結果的に、前年までよりもチーム状況が改善され、公式戦で過去最高の順位にも繋がった。この改革の原動力は、チームの為に絶対に勝ちに貢献したいという思いだった。日々熱心に練習や筋トレに励む選手や、選手達をサポートする後輩マネージャーを見てきた中で、彼ら・彼女らの為に自分の出来ることを成そうという強い決意があった。

東京オリンピック後に株価の上昇が見込まれる企業及びその理由についてお答えください。

米国株のNKE(ナイキ)を挙げる。理由を2点述べる。第一に、NKEは米国五輪委員会とスポンサー契約を結んでいるからだ。もとより、五輪を通じて一般消費者のスポーツへの興味関心が高まり、スポーツ製品業界が総じて上向くのは想像し易い。だが、NKE製品を身に着けた米国選手が活躍すれば、NKEは東京五輪の恩恵をより強く享受し得るだろう。第二に、殊、マラソン競技におけるメダル獲得は、NKEの「ヴェイパーフライ」を履いた選手によって成される可能性が高いからだ。既に世界各国でこの製品を着用した選手による記録更新が続々と起きている。(世界陸上連盟はあまりの性能に当初着用を禁止したが、その後認める方針に転換した)。NKEがこのような一般消費者にまで認知された競技用製品ブランドを持つことは他社にない強みであり、それを着用した選手が活躍すれば、NKEの製品開発力とその話題性が株価に反映されるだろう。