公開日:
最終更新日:

三井住友銀行_金融業界_通過エントリーシート (21卒本選考)

三井住友銀行、21卒_本選考の通過エントリーシートです。

学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100文字以内)

三年間続けている居酒屋ホールスタッフのアルバイトにおいて、バイトながら店長に働きかけて独自の取り組みを発案し、活気ある店づくりを行ったこと。

[1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。(400文字以内)

私は売上金管理や季節ごとのメニューの企画などにも携わっており、お客様により楽しんで頂きたいと考えた。当時の課題は、接客がマニュアル通りでアルバイト毎に個性がなく、会話による付加価値が創れていないことだった。そこで私は、当店の売りである日本酒が好きなお客様の「お兄さんのおすすめをください」という声を活かそうと考え、①酒屋さんにヒアリングし日本酒を味ごとに分類・説明した表を作って貼り出すこと②店長に働きかけ、店の日本酒をアルバイトが試飲する機会を作ることの2点を行った。すると、アルバイト毎におすすめの商品ができ、お客様との会話が盛り上がり、リピーターとなってくれる方が増えた。また、店長も試飲会を定期的に開催してくれるようになった。お客様とアルバイト達両方の笑顔を見る機会が増え、自分が整えた土台が活きていることに喜び・やりがいを感じた。そして、主体的に行動し、周囲を巻き込むことの大切さを学んだ。

三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150文字以内)

私が貴行を志望する理由は2つある。1つ目は、多様な業界と関わることで自身の視野を広げ成長したい、また、社会基盤を支えたいという私の2つの就活軸に一致するからだ。2つ目は、貴行の行員の方にお話を伺った際に、論理的かつ情熱を持って話される姿に感化されたからだ。このような人と共に働き、成長していきたい。