公開日:
最終更新日:

みずほ証券_ES(2020卒_本選考)

みずほ証券、2020卒_本選考の通過エントリーシートです。

エントリーシート概要

年度:2020卒 選考:本選考 職種:総合職

学生時代に力を入れたことを入力してください。(400文字以内)

3年間続けている個別指導塾でのアルバイトです。毎年約8名の高校生を担当しています。そこで働くにあたって、成果を出すことに特にこだわっています。1年目に担当した生徒の受験失敗の反省から、年間を見通した計画の必要性を理解しました。そこで2年目からは「生徒年間計画」を導入し、志望校合格から逆算した定量的な目標を2カ月おきに設定、生徒と保護者とその目標を共有、振り返りまでを徹底して行いました。短期的な目標の存在は生徒の勉強意欲の向上につながった他、やるべきことの明確化につながり多くの生徒の志望校合格を実現できました。また、保護者への細かい現状報告と今後の方向性の共有は安心感を与え、信頼される存在になることができました。これにより、私が提案したコマ数を全てとっていただけたことも授業数確保の面で合格に近づいたと思います。3年目はこの取り組みを教室全体に還元し、教室単位で成果を出せるよう努めました。

学生時代に力を入れたことを入力してください。(400文字以内)

フィリピンでのインフラ整備事業を成功させたことです。私はFIWC九州という学生団体の一員として水道設備の整っていないフィリピンの田舎町へ赴き、水道整備の事業に1ヶ月携わりました。私たちの目標は現地の人から愛される持続的な設備を作ることでした。そのためには現地人に作業の一端を担ってもらい、当事者意識を持ってもらう必要がありましたが、参加してくれる人はごくわずかという状況が続きました。そこで私たちは事業とは関係のないところで現地人との関りが持てるイベントを催し、お互いについて知る機会を作りました。その結果、私たちの取り組みに興味を持ってもらうことができ、作業に積極的に参加してくれる人が増え、元来の目標を達成することができました。この経験を通して、人を動かすためには相互理解が必要であり、一方的に自分の要求をなげかけるだけではいけないということを学びました。

当社を志望する理由を入力してください。(300文字以内)

私が御社を志望する理由は、「自分が挑戦できるフィールド」と「企業の挑戦をサポートできるフィールド」の双方が整っていると考えたからです。まず前者に関しては、グループ全体を通して幅広い業務に従事できる制度が整っており、常に挑戦できる環境があると考えました。後者に関しては、企業の挑戦を資金調達、情報提供の面から支えられる投資銀行部門での業務を主に想定しています。様々な業務を経験したのち最終的に発行部門でキャリアを築いていきたいと考えています。また、新入社員への手厚いフォロー体制があることで安心してキャリアをスタートできる点においても御社を志望します。