エントリーシート概要
年度:2020卒 選考:夏インターン 職種:総合職
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。(300文字以上)※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念
私の強みは挑戦である。この強みを発揮し、所属する◯◯部において部の運営および山行活動をした経験がある。私はこれまで組織のリーダーをした経験がなかったため、部長として部の運営を行うことは、私にとって挑戦であった。私が部長を行った背景としては、部の統括という初の試みに挑戦したかったことと、部員それぞれの活動に差を改善し、より活動を活発にしたいと思ったからだ。実際に、部の運営をする上で、部員のモチベーションの維持が大きな困難であった。登山は主要な大会がなく、趣味嗜好に分類されるため、モチベーションの維持が難しい。そこで私は後輩のモチベーションを維持させるために、以下の取組みをした。(1)後輩一人ひとりと話し、1年間の活動における目標設定をし、それを最終的に達成させるための山行訓練の年間計画を作る。(2)後輩全員に自分の同期をそれぞれメンターの役割として配置し、放置状態の後輩をなくす。(3)登山の感想を聞き、楽しさ・つらさを覚えることは何か分析することでより楽しい登山を提案する。これらのことを実践した結果、全体の活動量が増加し、活動せずにやめていく部員の数を0にすることができた。
30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。 その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。(300文字以上)
30年後に世界で最も必要とされるサービスとして、IoTのセキュリティサービスを考える。総務省の報告では、IoTデバイス数は毎年50億個以上の増加をしており、貴社の予測でも、30年以内に10兆個のIoTデバイスが存在するということが言われている。このことから、30年後には今後人々の周りのあらとあらゆるものがインターネットに繋がれる、一方で人々のIoTデバイスに対するセキュリティの甘さからハッキング被害が増え、人々の生活において様々な問題が発生してしまう可能性がある。人々が安心してITと寄り添える社会の実現のために、私は貴社のセキュリティビジネスがより包括的に人々の生活に行き届くようにあらゆるIoTへセキュリティを導入し、人々にセキュリティの知識を指導するようなことに挑戦したい。